デーシーデース!



先日、歯科検診に行ってきました!



妊娠中は口内環境が変わるので、

安定期に入って対体調が良くなり次第言ってください、と区から言われていたのですが、



妊娠8ヶ月でもつわりがおさまらない私は、

いつまでも歯科検診に行く余裕がありませんでした。


でもずっと気になってはいました。



そしてお腹が大きくなってきて、

だんだんと横になるのが辛くなってきた今、


これ以上週数が進むと、

歯医者さんのベッドに横になれなくなってしまうのでは…?


と思い、気持ち悪いですが行ってきました。



そしたら…



「虫歯が2箇所ありますね。」



がーーん!!!



見た目全然分からないし、

歯が痛いとかもなかったのに…!!



私はけっこう歯に気を使って、

デンタルフロスや歯間ブラシも毎回使っていたし、小学生以来虫歯も出来たことはなかったんですが…。



でも心当たりは大いにありました。



夏の終わり、妊娠初期から始まったつわりによる吐き気。


これに歯磨きが大いに影響がありまして、

少しでも歯磨きすると、吐き気が間違いなく襲ってくる状態になっていました。

(これ何でなんだろう…今でもそうですが謎です)



なので、歯磨き粉をつけないで磨いてみたり、

液体ハミガキを試してみたりして、

何とかやっていました。



それでも歯磨きしないのは無理なので、しては吐いて…ということが多発していたのです。



さらに、妊娠してから歯茎が弱くなってしまい、

フロスや歯間ブラシをすると、ハロウィンかというくらい口のそこら中から血がダラダラ…



その血の味でまた気持ち悪くなって吐くという…。



小学生以来の虫歯ができるのも無理ないですね。。



しかも妊娠中の虫歯を放置していると、早産の可能性が高まってしまうらしいです💦



虫歯恐ろしや!!




また治療に行かないとです…😭




つわりで遊びに行くのもろくにできないのに歯医者さんには通わないといけないとは…。



お出かけ先が悲しいデーシーデシタ。。







歯に何のトラブルもなかった時の写真を載せておきます。


はぁ…。


いや、歯ぁ…。