デーシーデース!!



妊娠中、つわりも重く、気持ちが悪く、

それでも電車に乗らなければならない、

そんな場面は多数ですよね。



私も、気持ち悪いし、仕事の時は大荷物だし、

電車の急停車などでふらついたりするのが怖くて、

お腹の赤ちゃんのためになるべく座りたいな…と思ってしまいます。



そんな時難しいのが優先席!





優先席は妊婦さんが優先されていますが、

優先席が埋まっている場合、

座っている方も同じように優先されるべき方なんですよね。



先日、人の流れ的に満席の優先席の方にしか行けなくて、そこでずっと立っていました。



しばらくすると、

前に座っていたかなりご年配のご婦人の方が、

「気がつかなくてごめんなさい、よかったら…」


と手すりに捕まりよろめきながら立ち上がって下さろうとしたので、大慌てで


「次降りますから(そんなことなかったですが)大丈夫です、ありがとうございます」



と言ってお断りし、



ムダに次の駅で降りました…。




私は気分もかなり悪かったですし、

正直座りたかったですが、

多分そのご婦人よりは私の方が足腰の強度的に何とか耐えられるはず、と思ってしまいました。

(ご婦人のご好意はすごくありがたかったです😭)




そうなるとマタニティマークをつけて優先席の近くに行くと言うのは、

同様に優先されるべき方にプレッシャーを与えてしまうことになるのですよね。



難しい〜!!




座れる確率で言うと、普通の座席の方が席数も多いし、優先席じゃないから座れなくても諦めがつくかな…と思い、私は普通の座席の方に行ってしまいます。



ただ、先日先輩とその話をしたところ、

「もちろん気づいたら譲るけど、正直うわ〜俺の前か〜…優先席の方に行ってくれたらいいのにな〜」

と思ってしまう自分がいる、と言っていました。



そうですよね、なんとなく、自分の前に立たれたら優しい方にほど、う〜ん、、優先席じゃないけど優先しなきゃ…というプレッシャーを与えてしまいますよね…。




激ムズ!!!




それでも譲ってくれる方がいたりすると、もう、

涙が出るほど嬉しいです。



マタニティマークをつけ始めて、初めて座席を譲っていただいた時には、ほんとにほんとに嬉しくて、マスクの下で涙が止まらなかったです。

(変な人に思われちゃうので静かにバレないようにしたつもりです笑)




しかもその方は、私と同じ駅から乗って座って、

すぐ譲ってくださって、

さらに私が降りる駅でも降りなかったのです。



私が降りる駅までは20分はある電車で、

私よりも長い時間立たなければならないことを分かっていて譲って下さったわけですよ!



なんて心優しく美しい方なんだろうか!?



私はそんな時はもう、



譲ってくれた方々にこれからの人生ですっごくいいことやラッキーなことや幸せなことが起こるように全力で祈ります。




マジです。マジで強く祈ります。



もう尊すぎて、目の前でスマホでSNS見たりできなくなります。



だってそこからはその方がくれた安らぎの時間で、その方がこの世に存在してくれたことのありがたさを噛み締める時間ですから。



もし可能だったら降りる時にもう一度お礼を言いたい、もしくはその方が先に降りる時は一礼でもいいから感謝をお伝えたしたいので、その瞬間を逃さないように静かにじっとしています。



その瞬間を狙って過ごしていると言ってもいいでしょう。



鷹のように目を光らせ、細心の注意を払っています。



…。



怪しいか…。




でもほんと、それくらい嬉しいのです。



私も妊娠していない時は、

妊婦さんには必ず譲るようにしていましたが、

自分がしてもらった時こんなに嬉しいとは思いませんでした。



自分が譲っていた側の時は、

「ふ、んな当たり前のことですわ、名乗るほどのもんじゃないぜ…」

という感じにしたかったので(かっこつけ)、

譲ったらすぐ反対側に消えていましたが笑



ともかく!

譲って下さった方には本当に本当に感謝しています!

伝えきれないのが歯がゆいです!



そして、神社の御祈祷ばりに、超気合い入れてあなたの幸せを祈ります!!



と、世の妊婦の方は思っているのではないでしょうか?





祈りすぎているのか、怪訝な顔をされてしまうこともあるデーシーデシタ!!




怪訝な顔をされようともあなたの行いとお心は尊いです!!



妊娠さんに譲った経験のあるすべての方に幸あれ!!!