デーシーデース!!



つわりがかなり辛く、しつこかったという話をさせていただきましたが。



そんな中でもお仕事はありますよね。



仕事は急に休むわけにいかなかったですし、

むしろ、

気持ち的にはやりたいと思っていました。



これは何でしょう、

授かって嬉しいのはもちろんなのですが、

これから体や環境が変わっていくということがまだ受け入れられず、周りから見たら今までと変わらない自分でいたいと思ってしまっていたんです。

なんか不思議な感情ですよね。



妊娠初期からしっかり?気持ち悪くて体がつらくて吐いてばかりいましたが、まだ安定期に入っていない以上、周りの方に言うわけにもいかず…。


個人的なことだから、お仕事下さってる方に気を使わせたり迷惑をかけたくないというのも大きかったです。



なので…



仕事の前は吐いてから現場に入り、


仕事中でも異変をさとられないようにフロアを変えて、そこのトイレで吐いて戻り、


現場を出たら仕事先の最寄駅のトイレで吐き、


自宅の最寄駅のトイレでまた吐く…ということをしながら必死にやっていました。



吐くタイミングが勝負、という感じでした。



幸い本番中に吐いてしまうということは何とかなかったのですが…。




どんなお仕事の場合も、妊娠初期でつわりが激しいのに周りに言えない、休めない、これってすごく大変なことですよね。


会社員の方だったら有給などあるかと思いますが、それでも毎日使うわけにはいかないし、でも毎日ずっと24時間つらいんです。。


そして休んだらお給料が減る!

これからますます必要になるのに働かなきゃやばい!!

でも、ほんとに身体はつらい…。



だからめっちゃ思いました!!



会社員だろうが自営業だろうが、


国でつわり手当を支給してくれないか!?


その人のひと月の平均月収をつわりの間はくれるという!!




つわりは病気じゃない、とか、

つわりに耐えるのが女の仕事だ、とか言う人いますけど…



そういうんじゃないんです!

一度なってみてくれ!!

ちょっと調子悪いとかそういうレベルじゃないんです!!



弱めの胃薬とか吐き気どめとかあるにはあるけど、

まったく効きません!

(効く方もいるとは思います、薬が悪いのではなく)

なぜなら赤ちゃんに影響があるかもしれないので、強いものは飲めないんです。



だから自分の努力で治せもしないし、

どうにもならないんです😭

耐えるしかないんです。



誰か助けて…って、ほんとに泣きたくなる毎日でした。



育てるのはもちろんですが、妊娠って本当に大変なんだと、喜ぶ間も無く実感させられる毎日で。




だからつわり手当、ほんとにあったらいいのになあって。

私がもし政治家できるような能力あってもし政治家だったら作りたいけどな…




とか、頭の中で急にマニフェストができてしまう、マタニティ党なデーシーデシタ!



でも結局働いちゃうかもな…

お仕事ありがたいし、休みたくないって思っちゃうもんな…

難しいな…






ともかく、



生きろ。



ですね。。