デーシーデース!!


梅雨ですね!!


久しぶりにお休みが合ったので、

たかちゃんと鎌倉デートしてきました🟣🔵


ベタですいません笑!!



ここは鎌倉でも1、2を争うあじさいの名所、

長谷寺です!!


明月院は行ったことがあったのですが、

明月院は北鎌倉周辺、長谷寺は江ノ電に乗って海岸の方、ということでけっこう場所が違うんですね。


今回は行ったことない長谷エリアで楽しむことに決めました✨



江ノ電の長谷駅で降りて、徒歩5分くらいで長谷寺に到着!


するとなんと!!



看板に出ていた、


150分待ちの表示!!



なんと!?



へ、平日なのに!?



分数書いたの写真に撮るの忘れちゃったのですが、すごい人で、13時半くらいに行ったのですが、見られるのは16時くらいです、と言われました!


恐るべしハイシーズン!!



でも番号&QRコード付きの整理券をもらって、

時間をチェックして戻ってきていいとのことだったのでその間に鎌倉大仏を見たり周辺のお店を見たりして時間はあっという間に過ぎました☺️



そしていよいよ夕方になり、待望のあじさい路へ



いざ鎌倉!




ここがスタート✨階段を登ってゆきます!


















色んな種類のアジサイが高台の斜面いっぱいに楽しめます!




私は中でもこの花冠みたいな白いアジサイが好きで、冠みたいに撮れないかな?とやってみました




…なんかよく分かりませんでした笑





かめはめ波してみたりして(全然映えてない笑)




登ってくると由比ヶ浜とアジサイのコラボも撮れます✨





下ってる時にもアジサイぎっしり✨




アジサイの壁✨

(髪の巻き、湿気で全とれモワモワ不可避)



入場制限のお陰で、

あじさい路の中では密集することもなく、

写真も立ち止まってたくさん撮る余裕がありました!


このための150分待ちだったのね✨



でも休日はとんでもないことになりそうです!

16時ころ戻って来た時にはもう整理券はなくなってました💦



今1番見頃なので、行く方は朝早めで頑張ってください!!



ちなみにあじさい路はもちろんなのですが、

長谷寺自体がすごくて!


本堂の、10mくらいある巨大金ピカ菩薩像さまがすごいです!!


ありがたや感が半端じゃなくて見られてよかった!


そして弁天窟という洞窟が境内にあって、これもガチの洞窟の岩肌に16の童子像が掘り出されてます!


暗くて水が漏れてて、冒険感あって楽しい!


立派なお寺さまでございました!






シーズンど真ん中の鎌倉あじさい、キレイですごくよかったです!!



洞窟の頭上注意、と書いてあった洞窟もしゃがむことなく通れた、小学生クオリティのデーシーデシタ!