デーシーデース!!



1年前に結婚して、ゴールデンウィークに新居に引っ越ししたわたしたち。



2人ともライフラインを通すのを忘れ、実家にとんぼ返り笑




しかし!



実はもう1つトラブルがあったのです!!




電気の通ってない薄暗い部屋の中笑、

荷物を運びこんでいると…




カチャカチャカチャカチャ…



という何かが動くような金属音が…。



え!?



何!?



その音は、キッチンの方向、ガスコンロの上の換気扇(レンジフード)の方から聞こえてくるのです…



恐る恐る、蓋を外してみると…





…藁!?



管理会社さんに連絡して業者さんにさらに奥を調べてもらうと…







ギャーーー!?





なんと!!





換気扇の外につながるダクトのカーブ部分にムクドリが巣を作り卵を温めていたのでした😳!!




そんなことあるの!?




巣の中の卵は資格を持った業者さんしか動かせないと法律で決まっているのことで、撤去してもらいました😳

(写真は業者さんがとってくれたものを撮影しました)



なんだかかわいそうですが、このまま卵が孵化してしまうと業者さんでも動かしてはいけなくなり、孵化した時に出る雑菌やダニやウイルスで部屋中すごいことになるそうです😭






私たちが済むまでに1ヶ月くらい空いていたので(室内リノベーション後の内見期間含め)、ムクドリは安心して作っちゃったのでしょうね…。



アリエッティ的な…?



ライフラインをゴールデンウィーク明けに引いたと思ったら、今度は巣の撤去と消毒で住めない私たち…




どんな新生活じゃ!!!笑





(不動産屋さんはめちゃくちゃ良くして下さって、家自体はピカピカにリノベーションしてもらった後だしとてもいいお家なのです!不動産屋さんも初めてのパターンで驚いてました笑)




みなさんも小さな住人が先にいないかチェックしてくださいね…笑




以上、色々あって実家に戻りまくりの、

初めての引っ越しエピソードでした!!





ムクドリの卵を見たたかちゃんの感想「クロレッツ」に、めちゃくちゃしっくり来たデーシーデシタ🪺←いや青たまごの絵文字あるんかい!!