デーシーデース!!



昨日(8日)のことなのですが…



よし、今日は七草がゆを食べる日だから、七草がゆセットを買うぞ!!


とスーパーに出かけ、イベント棚を見てみると、

昨日まであったはずのセットがない…?



店員さんに「あの、七草がゆのセットは…?」




「昨日までだったんでもうないですね」




え?今日が本番なのに?



何かおかしいなあ、と思って携帯の時計を見て気付きました。



「1月8日(土)」



私、1日遅れて生きてた!!



こういうのありませんか?


なぜか◯日だと思い込んで行動しちゃってること…


昨日は確実に7日だったのに、8日も7日だと思って生きてること…



この現象何か名前あるんですかね!?





…あっ!!




「勘違い」




ですね。



…。




家に帰って旦那さんに話すと、


「七草がゆは7日に食べるから七草がゆな訳であって、8日に食べるならもう1種類、草を加えて八草がゆを食べればいいのではないか?」



という八千草薫さんもびっくりの提案がありました。





なので2人でスーパーに行って、まずは七草を集めることに!!



えーと、まずはせり、それからなずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ…




いや1月8日のやっと日常を取り戻したスーパーにそんなん売っとるかい!!




一個も見つけられませんでした笑



なので、お粥を作る鍋残しで…






おでんになりました。笑



とってもおいしかったので良しとしました👍






ちなみにこの旦那さんが着てる半纏なのですが…





私は新婚だし、冬の部屋着はちょっとモコモコのトップスとニットカーディガンで家でもちょっとでもかわいく…なんて冬の用意していたら旦那さんが、



「やっぱ冬は半纏っしょ!!」



いや、私も実家では着てたしあったかいし好きだけどその、リビング洋風にしたし、テイスト的にその…



とごにょごにょ言いましたが、旦那さんの固い意志により半纏を揃えることに決定。




それでも私は街のオシャレなインテリアショップで見つけたベビーピンクとミントグリーンの無地のキルティングの半纏を必死にプレゼン。



「見て、最近の半纏ってかわいいんだね〜、ほらこの色なんてベビーピンクとミントグリ…」



「こんなんじゃない!半纏は和柄さ!わ・が・ら!」



と主張され、






こうなりました。




旦那さんが「色違いでさあ、お揃いっぽくしようよ、和柄のコタツみたいなやつ、あったかいよ〜✨」とワクワク言うのがかわいかったので、折れました笑




さよならベビーピンク&ミントグリーン…




狭いながらも洋風でフレッシュなウッディーなイメージに揃えた(つもりの)リビングには、今日も和テイストの半纏が転がってます。






2つの意味であったかさを感じるので良しとしました👍





…ほんとはこっちの方が自分も馴染んでる和デーシーデシタ!!