デーシーデース!!

お久しぶりでございます!

最近の石出は、NHKさんの朝ドラ『なつぞら』の全編アニメーションのオープニングがとても好きでして。

そのオープニングなのですが、三つ編みをした女の子が森の動物たちと一緒に美しい自然の中で笑ったり走ったり転んだり、
最後は昔の自分と出会ったりで、とても素敵なのです!


スピッツさんの主題歌『優しいあの子』もなんとまあジーンと心にくるもんで✨


オープニングの女の子が三つ編みをして元気に動いているのを見てふと…


これをやってみたい!
実写化してみたい!

と思い立って作ってみることにしました!


Twitter版↓


YouTube版↓


それを金曜日の夜Twitterにアップしたところ、たくさんの方に見て頂き、楽しんで頂けました!
嬉しい限りです☺️✨


あの糸井重里さんや、なつぞらキャストの山田裕貴さん、本物のオープニングの監修をなさった元スタジオジブリの舘野仁美さんや、本物のタイトルやイラストを描いていらっしゃる刈谷仁美さん、
素晴らしいみなさんがリツイートやいいねをしてくださったのです✨


そのおかげでたくさんの方に見て頂けました!!
信じられないですよね!
皆さんなんてステキな方!!

yahoo!ニュースにも取り上げて頂きました✨ワオ✨



ありがたやです😭


なのでちょっとだけ制作の裏話を!

登場人物は女の子!
そして、動物!!
しかし本物の動物は無理だ!


ということで、浅井企画の気のいい後輩たちに動物になってもらいました!





鹿はジュウジマルというコンビのひょうろく、クマはキタキーナというコンビのつーちー、リスはペッパーボーイズというコンビの前田かずのしん、キツネは比嘉速人くんというピン芸人です。


この比嘉くんが段ボールとガムテープによる小道具作りがとても上手くて!

全身タイツに私がお腹の白いところや背中の斑点などをチクチク夜なべして縫い付けたものに、動物の頭と尻尾をそれぞれちゃんと立つように作ってくれました!

比嘉くんありがとう!!
個展開けるよあなたの作品はー!


真夏日を記録した春の一日に、後輩たちを四足歩行させる先輩…



↑これの時みんな死んでました笑! 
ごめん!よく嫌われないで済んだもんです笑
本当にありがとう!


そしていつも映像でお世話になっている先輩、エーデルワイスの門田さんが完璧に演出してくれました!
門田さんは本当にすごいです!
短編の映画祭でも作品が入選されているんですよ!


↓動物プラス門田監督



草原や自然で走ったり橋を渡ったりお花畑の中から顔を出したり…

色々本物に近いところを探して本物のようにするのはなかなか大変でした!



ほんとはリスを女の子の頭の上に乗せて現れるシーンですが、遠近法でなんとかリスを頭上に笑!


最大の難関は、「大人になった主人公が机で描いている絵から昔の自分と動物たちが飛び出して来て駆けていく…」というシーン笑!!


はい、机から飛び出すしかないでしょう!


大人(動物)4人を収容しスタンバイできる机が必要だ!!

ということで事前に段ボール机を制作!



↑キツネ役の比嘉くんの普段の姿です



…い、家!?笑



1発で画用紙が破れて飛び出せるように、模造紙や半紙など様々な紙で試行錯誤した後、障子紙が1番適していたので採用しました✨
謎の紙オーディション笑




昔の自分…は、まさかの人形で再現!!
これを鹿くんに持ってもらって走らせまして笑
この人形は私の手作りです笑


その他なつぞらのタイトルを飛ぶ鳥。
これも新聞紙とガムテープで作って、棒の先にテグスでぶら下げてセルフスタイルで飛ばしました笑!


見切れるとこう笑

ああ〜!惜しい!と声が何度も上がりました笑


これはまたまたジャイアントジャイアンというコンビのかーしゃという優しい後輩に手伝ってもらって飛ばしました!
ありがとう!


「タンポポの綿毛がハトに変わる」演出、これはまぁ〜もうなんというか工夫一点突破です笑

綿毛から…


ハトが飛び立つ…✨


そう見えるかはみなさんの脳内補完にかかっています笑


仮装大賞のノリで、女芸人野球チームミラクルキッシーズのみんなに手伝ってもらいました!
野球のあとにやってもらったので青春…✨


そして音楽は、

スピッツさんの歌を使うわけにはいかないので、今回も、私が歌わせて頂いてます!
とは言え特に歌が上手いわけでもないし私、何なら音痴!!なので!!
レコーディングとコーラスと歌の指導を、私が普段ボイトレに通わせて頂いている
「うたLab」のYuka-ri先生にお願いしました!!



超優しくて楽しくて可愛いくて分かりやすくて確かなご指導です!
私みたいなもんが歌えるんですから!
たはは!


気になる方はぜひ✨


曲作りは、これまたプロのミュージシャンの方に恐れ多くもお願いしています!

編曲はバンドLittle Hangersのベーシストでありトラックメーカーの下垣内哲也さん!

MIX はスガシカオさん、水樹奈々さんのバンドリーダーでもあります坂本竜太さん!


すすすすすごくないですか!💦
音楽チームのクオリティーよ✨✨!!


特にお仕事というわけでもない、石出のただ「やってみたい!」といういわばただの自主制作映像に、よくぞみなさん手を貸して下さいました✨😭



色んな方のご厚意とご協力によって完成して、ネット上でリツイートやいいねをたくさんしてくれた芸人さんや知り合いの方、そこで知ってくれたみなさんのおかげで、多くの人に届いたかと思うと感動です✨



裏話的なことを書いてみましたが、まぁ特にそれは気にせず、
1番は笑って楽しんで見てもらいたいというだけです☺️✨


そして本家の『なつぞら』をこれからも楽しみに応援していきたいです✨



よかったら何回でも見てくださいね!



あなたのまわりの優しいあの子にも教えてあげてください☺️✨


なんちゃって✨


不思議ぃ〜!!