デーシーデース!!

みなさん、この世の万物すべてのものにデザインがありアートがある、そう思いませんか?

お笑い芸人のネタも各々のアートと言えましょう!!

ええ!!

私が!!

アーティスト石出です。


…ちょっと大きく出すぎました。


どちらかというとアートを見る方が好きで、興味のある美術展があればふらっと出かけるのが好きで。あ、なんかカッコつけちゃいました。
実際食って寝る方がほんとは好きです笑


ただ美術というものは古代から受け継がれ重ねられた伝統と革新がうねりながら変化してきたもので、絵画展を見る度に、

あれ、バルビゾン派ってなんだっけ?
とか印象主義と印象派って?
新印象主義って?
どれが印象的なの結局?
と、途切れ途切れの知識を補完しながら適当に見ていたので、一度ちゃんと勉強しよう!と思い!


美術検定 3級に挑戦いたしました!!



そしてそして…



無事合格しましたーー!!


嬉しいーーー✨!!



美術検定芸人になりましたよー!!


私が美術展を好きになったのは忘れもしないこの展示です!!



もともと美術が好きだったお姉ちゃんに誘われて、大学生になったばかりの春、初めて見に行きました!


ミレーといえば、『落穂拾い』『種まく人』などが有名ですね!


小学校のランチルームに飾ってあったなあ…というモヤっとした印象で見に行きまして、そこで出会った『晩鐘』という作品。

平原で農作業をしていた夫婦のいつもの習慣。鐘が聞こえると作業の手を止め、祈るという場面。


この絵を見た時に、嘘みたいな話なんですけど、60センチくらいのキャンバスの平原が、上下左右にバアーーーーっと広がって、どこまでも遠くに続いているような感覚になったんです。
その平原の中に入って、鐘の音をカーン、カーン…と聞いたような。
まあほんとに幻覚見たとかじゃないですけど笑


名画を生で見るってすごい豊かな経験だなあとその時思って、それからは大学でも学部は英文科だったんですが美術史の授業を積極的にとるようになり、大学の200人くらい入る大教室だと大体後ろのほうで友達と座っておしゃべりしたり寝たり…というのが定番の中、かなり前の方で1人でがっっつり聞いて、終わったら先生に質問行ったりしてました。
この姿見て友達はかなり引いてました笑


そしてあんなに興味持って聞いてたのにほぼ頭に知識が残っていないという…


なぜ笑?

石出のアート脳はツルツルです。


見るのが好き!鑑賞が好き!でもちゃんと覚えてない笑!
でも見てて楽しいってのが1番!
…ですよね?てへ。


捨てちゃったものも結構あるので全部じゃないのですが、行った美術展の半券をざっとかき集めてみました!



大きな美術展はかなり数も規模もでかく、あんまり一個一個じっくり見ると体力使うのと飽きちゃうので、自分がそんなに心動かないものに関してはサーーっと流して見るのが疲れないコツです笑


そして人に鑑賞ペースを合わせられないので大体は1人で行きます。


でも最近の美術展は必ずフォトスポットとか楽しいデジタル体験があるんですよ!


そうするとそれをはしゃげないという難点が…






こういうの見知らぬ人に頼んで撮ってもらうんですけど…笑


こいつよく1人でよくこんなポーズとかとれるよなあ…っていう撮影者の心の声が、サトラレ能力がこの時だけ発動して聞こえるので、縮こまりながらお礼を言って逃げます笑


でもそういう人に限って帰り道一緒だったりとか何回もすれ違ったりする…
あるあるですね笑



いつか世界の美術品を訪れる旅とか、アートナビゲーター的なお仕事できたらいいなあーと思います!


女優か!!!


堀北真希さんとかでしか見たことないなあ…








堀北真希さんは引退したのでぜひ私に…



年末の知的芸人アピールでした!!



アートってね、結局、みんなの心の中にあるんだよ…




おアートがよろしいようで…



ネタに生きてくれることを祈ります。