デーシーデース!!

昨日のブログがYahoo!ニュースさんに取り上げて頂いたようで、大変ありがたやです!!


下半身ダイエットのことも伝わりましたかね(^^)??


さて今回も静岡第1テレビ『まるごと』のおとといのオンエア、解決!エキスパのコーナーでは「甘酒」がテーマでした!


甘酒って、うーん、ひな祭りの時と、お正月の時なんとなく?
くらいですよね??

夏に甘酒??
どんなヒミツがあるのかっ?
早速調査開始!

今回のエキスパさんはお2人!
まずはお1人目、ヴィノスやまざきのワインソムリエ・静岡の亀梨和也さんこと竹間さん!(←私が勝手に言ってます笑)


ワインソムリエさんのオススメする甘酒…?

実は、甘酒といえばお米をイメージする方が多いと思うのですが、酒粕からも作れるのです!


そこでこちらでは初亀や磯自慢などの酒粕からの甘酒を販売!
大ヒット商品となっているそうです✨


私と鳥越アナもワイングラスでキンキンに冷やした甘酒を頂きました!

甘さはひかえめでサッパリしていて何とも爽やかなのどごし…でもコクもあり!
冷たくて美味しい!


夏は炭酸水で割ったりするのもオススメとか✨オシャレな女子会にピッタリ!

夏に甘酒がこんなに似合うとは!です!


お邪魔したのはヴィノスやまざきセノバ店でございます✨



次のエキスパさんは、発酵食料理家の辻村円さん!

辻村さんがご紹介してくださったのは、創業150年を超える老舗のこうじ店!

こちらです!

フレンチレストラン…??


創業150年…??

には見えない、とてもおしゃれな「鈴木こうじ店」さん!



こちらでは、「生甘酒」を頂きました!

ここの米麹を使った生甘酒、市販の米麹は日持ちさせるために熱処理しているところが多いのですが、ここではそれをしないため、酵素が生きたままだそうで!!


飲ませていただいたのですがもう、何というか、美味しさはもちろんなのですが一口飲んだら体が求めてるのか、石出コナンは一気飲みしてしまいました…
生甘酒、確実に体にいいです!!




辻村さんと辻村さんのお嬢さん、
鈴木こうじ店のみなさん!


お店のみなさんのご厚意により、お店の麹を使ったお味噌をいただいたのですが…



これがまぁー美味しいこと!!!!
お味噌で正直こんな差があると思いませんでした!!
麹は麹店によって味が違うらしく(菌が違うので)、込めた愛情と手間が美味しさに反映されているみたいです✨


ご興味ある方はこちら見てみてください!


そのあとは辻村先生の甘酒を使った料理教室✨
お肉を甘酒に漬けると柔らかくなったり味が染み込みやすくなったり、火が通りやすくなったりといいことづくめでした✨

デザートレシピの甘酒のアイスも、普通の牛乳のアイスよりさっぱりしていて俄然美味しい✨!


おちゃめでキュートでためになる、
辻村先生のお料理教室はこちらです↓




甘酒はレジスタントプロテインという成分が体脂肪を抑制したり、代謝をアップしてくれるそう!
そして食物繊維も豊富なので便秘解消や美肌にもいいとか…✨



甘酒飲んでこれまたダイエットできそう…✨


そんなロケの日のお昼ご飯は!

念願の…




富士宮焼そば〜!!




…。



石出、痩せる気あるのか?



迷宮入りです。







炭水化物に全面降伏!!
(デブ発言)