デーシーデース!!





ブログがなかなかご無沙汰になってしまいましたが!!


暦の上では春!!
暦の上ってまあ何の解決にもならないけど、暦の上では…って言われれば何となく寒さも乗り切れるから不思議ですね。

あ、ふしぎぃ〜…笑


まずは今晩のテレビ出演の告知です!!


🌺2月16日(金)
テレビ朝日
深夜1時20分〜
『オスカル!はなきんリサーチ』


出演してると思います☺️✨
短いかもですが☺️✨
わたしゃもう、本田望結ちゃんにメロメロでしたよ✨

遅い時間ですが週末ですしオリンピック夜更かしのついでにぜひ見てください!!



え?R1ぐらんぷり2018の話ですか?


うううううう


今年は準決勝までで、ストレートで決勝には進めませんでした!!!


またタキシード着たかった!!


でも叶いませんでした!!



発表後の去年との落差がデカすぎました笑!!


ファイナリストに選ばれなかった人は即撤収!一刻も早く会場を出る!
何事もなかったようにすぐ自由の身になります笑!
話には聞いてましたがこれは悲しい!!


去年は好きって言ってくれた人が、違う人を好きって言ってるのを見てるみたいな感覚でしたね…


…恋?



3月6日の敗者復活戦に向けて、もうすこし延長戦です。


なんとか悔いのないよう頑張りたいと思います。



思うことは色々あるのですが、全部終わってから書こうと思います✨

{2C1A3E9A-041A-4615-9911-A5A29B89CA6A}

お客様が描いてくれた似顔絵ー!!
かわいー!うまい!
嬉しいです。


しかしオリンピックを見ていると、失礼な話かもしれないですが、猛烈にお笑いの賞レースと重ねてしまいます。
特にフィギュアスケート。
これ、けっこう思ってる芸人さんいると思います。


フィギュアも、お笑いの賞レースも、そのシーズンのベストプログラムを、本格シーズンが来たらひたすら磨きに磨く。
ネタも何度もライブにかける!
そして可能な限りボケを入れて、その時自分にできる最高の構成を作るわけです!!



フィギュアもプログラムの構成が決まっていて、で、大体これくらいの点数が取れるとかありますよね。


お笑いの構成も、


つかみでまず中笑、
真ん中小笑、
中笑、
変わり技、
ボケはないがフリの部分、できれば加点
大ボケへ向かって仕掛ける
中笑
中笑天丼
すかし
大笑い
大大笑い
大大大笑い
フィニッシュ


みたいな感じだったりすると思うんですよ。

これがフィギュアを見てると、まずはトリプルサルコウを成功させる(つかみで笑いをとれれば一気にノれる!)

そこからスピン、ステップ、ダブルフリップ、ダブルルッツ、トリプルフリップ!

とか見てると、お笑いの構成みたいだなあーって思わずにいられないんです。


これで最初からトリプルアクセル飛ぶ人とかは、すごい変わった設定で登場から1発目のボケで笑いをかっさらって最後までウケて持ってく人みたいとか。


最初のジャンプでノったかに見えたのに、途中転んじゃって…みたいなのも、惜しかったなーみたいなネタに見えたり。


で、プログラムを失敗なく滑り終えても、全然点数が伸びない選手を見てると、そうか、漫才上手いけど特段変わったとこがないから、この構成では全体的にややウケしても上行けないんだなとか。

自分でやってみて、この構成じゃそもそも勝てないなとか。
でも自分の構成を信じたい気持ちもあったり。

ショートと、フリーでネタを二本やって、どっちも良くないと勝てないっていうのにも似てますね。



四大陸とかNHK杯とかグランプリファイナルとか、いろんな予選がある中で、みんな同じプログラムなのに一位になる人が違ったりして。



その時の劇場に合うか、氷が合うか、メンツがどうか、その時ノったか、で、勝者が変わる。


ほんとにお笑いみたいです。


だから、アツイ気持ちで見ずにいられないんですねー。

勝手に重ね合わせちゃうんです。


昔、フィギュアの女性の黒人選手が、技は絶対に一位なのに、差別によって白人選手に絶対に順位で勝てない。そのどうしようもなくもどかしい気持ちをぶつけたのか。
 
オリンピックくらいの大きな世界の舞台で、禁止されている、バックフリップ?という技を急にやって、その場が騒然となった中継を見たことがありました。
多分その技をやったから失格だったと思います。


あんまり記憶が定かでないので間違ってたらすみません。


めちゃくちゃ衝撃で。
ほんとにどんな思いでやったのかと思うと小さいながらもやりきれなくなったものです。


しかしどんな不利な条件を並べて悔やんでも、
それさえも飛び越えるパフォーマンスをするしかないんですよねきっと。


お笑いで言えば、誰もを納得させて勝ち抜くだけの爆発的な笑いを起こすことしかない。


こういうとこにもなんか通じるものがあるなあ…。


あ、全然今回私が不利な条件だったとかはありません笑!!



あと昔、キャンデローロという男性の選手がいたのですが。
もちろん技術もパフォーマンスもすばらしくて一流なのですが、それよりも目の前にいるお客さんを楽しめようと、変わった振り付けやダンスや衣装でいつもショータイムのようなプログラムをしていた選手も覚えてます。


このタイプの芸人さんもめちゃくちゃカッコイイですよねー。




ちょっと石出のブログのプログラムが長くなってしまいましたね笑!




ちなみにフィギュアはジャンプが花形ですが、私はステップシークエンスという一直線ステップをやるときが1番好きです!!


あれにめちゃくちゃ個性も技も熱意も詰め込まれてる気がしてならないのです。


こういうこと、コアなお笑いのファンの方も言いそうですよね笑
決めフレーズよりフリのうまさがこの芸人の本当の持ち味だ!みたいな笑



ともかく今夜、そんなオリンピックとお笑いを重ねつつ、番組をぜひ見てくださいな!!





もちろんオリンピック選手とは次元が違いますからもう尊敬する資格もないほど大尊敬しています!!



頑張れニッポン!!
頑張れイシデ!!