デーシーデース!!


昨日オンエアの、NHK総合『日本の異国にホームステイ』ご覧いただけたでしょうか✨??


何度も宣伝して申し訳なかったですが、どうしても見てもらいたかったのです✨


{D37F8FA3-873D-4E16-AE12-7B14E4E3D4E8}



最初、NHK名古屋の皆様と面接をさせてもらい、まだ決定ではないのですが、いくつか質問をさせて下さい、と言われて、


「体力に自信はありますか?」

「たとえ汚いところでも寝られますか?」

「どんなものでも食べられますか?」


と、恐ろしい質問の数々をいただき(笑)、後ほど決まりましたとのお知らせを受け、内容を知らされないまま名古屋へ行き、あのロケがスタートしました! 


3日間で、ステイ先を三箇所、自力で探して泊まらせてもらう。


いやいやいや。
こういうのって、ゆうても、どこか頼んであるんですよね?


ね(笑顔)?
ね(懇願)?
ね(不安)?
え(真顔)?
ないの(驚き)?
え?ほんとに探すんですか?


ということで、栄にあるフィリピン人街のような場所に行き、フィリピンパブのお店にアポなしで潜入。カメラOKと言われるまで、ほんとに1人で行かされるので最初はビクビクしてました(笑)


他にもフィリピンスーパーや日本語学校、ケーキ屋さん、大学、そこらへんの公園(笑)などなど、あ、フィリピン人かな?と思ったらガンガンインタビュー!


フィリピン人の方は皆驚くほど優しく、取材NGでも冷たくされたところはほとんどありませんでした。


1日目に泊めてくれた、アンさん、グレイスさん姉妹✨
{C9FB67C6-5EC3-44F9-A955-87CA5EFF34E6}

ホームステイをお願いした日がフィリピンの独立記念日で!
これは私のスケジュールの都合で、1週間を2つにわざわざ分けてもらっての日程なので、ほんとに偶然でした☺️!
縁があったのかなあー☺️✨?
{3A3944CC-405D-4D28-9BC8-1F1BC1DE3B34}


{A1A5825A-FBC0-4324-A077-CAE6D50D2FED}

フィリピンではお祝いの日に食べられる豚の丸焼き!日本ではとりあえず頭のみとのことで!


豚さん!ありがとう!!


フィリピンの方の多くはカトリック教で、
アンさんグレイスさんは、神様が私と知り合うチャンスをくれたんだって、快く泊めてくれました✨

寝る前に、手をとって、お互いのために祈るというのがとても印象的でした✨
すごい細かく私の明日の幸せを祈ってくれるんです!でもわたしは祈りのバリエーションがないため(笑)、なかなかパターン出せませんでしたが、2人が笑顔で暮らせるように、気持ちだけは込めました✨!




2日目は、番組を見てくださった方ならお分かりだと思いますが、
まさかの、1からステイ先を探しなおし!!


さすがにちょっとくじけそうになりましたが、夜通し探して、ほぼラストの望みをかけて交渉したところ、アスカママがOKしてくれました。


{B70F80F7-7F63-47BB-9DB8-3EA6C884BDD5}

{62EDA561-2D12-4FF9-8424-102EBDD20CC0}



オンエア以上に、たくさんの話をしてくれて、明け方も手料理でもてなしてくれて。
こっちが図々しいお願いをしているのに、とても気を使ってくれました。

家族のために日本に来て。辛くても病気になっても、一度もお店を休んだことがないそうです。

日本のお客さんに、ババア、と言われたら、「みんなババアになるのよ、遅いか早いかだけよー」
ブスだのなんだのいわれたら、
「ブスがいるから美人のありがたみわかるんでしょー、ブスもたまには面白いよー」っていうのよー、って教えてくれました(笑)
そんな風に明るく笑うママは、とても若々しくて、美しかったです✨

フィリピンの名所、チョコレートヒルズにかけたギャグをお礼に披露したら、なんと、チョコレートヒルズはママの地元の近くだったそうで。
笑いながら涙ぐんでくれました。


キレイにナルヨー、と言ってコラーゲンドリンクもくれました✨😁


3日目は介護士を目指す、チャーリーさんとベルさん。

{7A26C353-088A-430A-A33E-1D56B435A4DF}


これまた図々しく、職場までついて行ってしまいましたが…アルバイトで介護施設のお手伝いをする2人を見てきました。


2人とも、なんて柔らかくて優しい眼差しで働くんだろうっていうのが印象的で、
話を聞いてみると、

「フィリピンではお年寄りは国の宝物。他人のおばあちゃんおじいちゃんでも、自分の家族だと思って大切にするのが当たり前」
と話してくれました。


日本でもそういう考えはあると思いますが。言葉で聞いても、なかなかその通りに思ったり行動にうつしたりできないところがあるので、ごく自然にそれをする2人を見て、素敵だなあと思いました。


バイトのあと、家に帰って家族とスカイプをして、そのあとも寝る前まで勉強をする2人。三人で一緒に勉強したり、おやつを食べたりおしゃべりしたり、これまたすごく偶然なのですが、私が2人の家に泊まった3日目の夜に、私の出演している別の局の番組のオンエアがあり、それを3人で見たりしました。



2人の夢を聞いて、私も恥ずかしながら話しました。何を話したかはナイショ♡
ウフフフ♡

ちなみに2人は山田涼介さんと、山下智久さんが好きなのだそう(笑)
メンクイですね(笑)!!


そうしてロケが終了!!

{30DA24AD-13CE-418F-B70A-88100A9CDAE6}


終わったーーー!!


1週間一緒にやってくれたスタッフさん達のことも、大好きになってしまいました✨

{96CC3A22-20CE-457A-86A0-CB322DBA8908}

{1E1C2B76-2C66-46A3-9D79-CED825C8FD73}



泊まりロケなので、時間に制限がなく、文字どおり昼夜を共にさせていただき、支えていただきました!


この企画を実現するために、数多の困難を乗り越え、強い想いを持った番組に、私を使って下さったこと、本当に本当に感謝です。




すべてのロケが終わり、東京に戻る間、色んなことを思って、新幹線で密かに泣いてしまいました。


{5013BAB7-93F1-449C-B56A-51CCE0A0FC8C}



日本に住んでいる異国の人が、どんな理由で来て、どんな想いでいるのか。
日本はどんな国に見えているのか。


私は考えたこともありませんでした。


外国の人だなあ、と、それだけでした。



ですが、出生率も下がり、人口も減ってきて、若い人の割合が少なくなっていく日本。

そんな状況で、数ある世界の国々の中で日本を選んで来てくれた異国の人。


単なる記号ではなく、隣人として見ていける視点を少しでも持っていけたら、また、見てくださった方にもそんな風に思っていただけたら嬉しいなと思います。


番組ホームページにレビューを書く欄がありますので、番組の感想を書いていただけたら嬉しいです!





この仕事ができて、私は幸せでした!




また、色んな形で見ている人に笑顔になってもらえるように、これからも色んなお仕事頑張ります!!



ありがとうございました✨!!


{51376245-D946-4B89-9C4A-2CD6283FFF61}



バロットぶっちゃけキツかったです!
すいません!!!


全部食べたので許してください(笑)!



みなさんもよかったら食べてみてくださいね♡



ウフフフ♡