デーシーデース!!


もうゴールデンウィークね!!


ゴールデンウィークなんてすてき!!
キラキラしていて、なんだか冒険が始まりそう!!


きっとこの時期に、大学生のサークルとかはBBQとかしちゃうのよね!!

はっ…

欲望が渦巻いているのが見えるわ…

どうかお気をつけて…


どうも石出です。

ジブリ風のネタをやらせてもらっていて、たまにあのセリフはどの作品ですか、とか、ネタ元はなんですか?
と聞かれたり、あれはあそこだろう、あのヒロインだろうと予想してくれてる方がいたりすることがあります。


取材やインタビューでも聞かれたりして、解説すると、へぇ〜!と言ってもらえたりするので!!


今日はですね、R-1ぐらんぷりでやった「なんとなくジブリのヒロインっぽい女の子が大阪に行ったら」のネタ元を自ら解剖して解説しようと思います!


興味があったら答え合わせしつつ、へぇーとかほぉ〜とか、あれか〜、とか、
一緒に楽しんでくださいませ✨


私のなんとなくジブリのヒロインっぽい女の子のネタは、数あるジブリ作品の中でも、主に宮崎駿監督の、監督、作画、脚本作品からのヒントを得ています!





まずは冒頭のシーンから!


①「うわぁ、これが通天閣ね!すごい、空まで届きそう!」


{4DA18AA6-2DAB-4879-8C0F-A9566F53B9F0}


冒頭から細かくやっていきますよー! 

これはともかくジブリヒロインが高い建物を見た時、きっとこんな風に思うだろうなと思ってやってますが、イメージの元ネタはこちらです!


『耳をすませば』から、雫ちゃんが飛行船見て、うわぁ、ずいぶん低ーい!と言っていた場面と

{C96F7A63-1B5D-40FD-B6C5-E3B08740427F}
©︎1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

サンサンの太陽を見て、
うわぁ、あっつーい!と言っていたところです。

{C06702FC-ADB2-4C4B-8D85-DC511DD786BC}
©︎1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH


この、空を見上げた時の、
今日はいいことありそう!!


という気持ちを混ぜています。


②「こんにちは、ビリケン様、調子はどう?」

{484292B0-9E41-47DB-8CF2-2B391B42E828}


ジブリの女の子は、人間ではないものに対しても心があると考えて話しかけたり挨拶したりします!
素敵よね!


{F01A2E45-7188-419D-A278-42D127318627}
©︎1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

こちらも『耳をすませば』から、雫ちゃんが学校への道の途中で会う吠える犬に、やっほー、今日も元気だね、と話しかけるところから。


他にも腐海で植物を踏んでしまって、ごめん、と謝るナウシカなどなど、そういったところを参考にしています!

{53062C15-6761-41FB-BAFC-397E4417C4A2}

細かいですが、ちょっとの移動の時の女の子らしい手つき、⇧この手つきもジブリヒロインがとても良くやっているので再現しています!


③「あっちにもこっちにもヒョウ柄のおばさま方がたくさん」
「これが大阪のもののけたちなのね…」

{AC068AA4-0209-4366-880E-B50DF97EA042}

とにかく初めて目にするものに対してのジブリヒロインの興味、感動は

{AAC36CC4-2AD4-4CE3-BB86-126FE0C524F3}
©︎1989 角野栄子・Studio Ghibli・N


『魔女の宅急便』より、キキちゃんが列車の中から、生まれて初めて海を見た時の感動の時を参考にやっています!



④「おじさま方こんにちわ!やだ!
全員前歯がないなんて、へーんなの!」

{EB23FB32-61A4-49B7-8677-A6E834D1CC3C}

へーんなの!!あはは!

というシーンは具体的にはないのですが、参考にしているのは思ったことをそのまま言ってしまう、素直なジブリヒロインの性質と、このシーンです!


{833EBA12-D307-43EE-BCE0-99BA539292A7}
©︎1988 Studio Ghibli

さつきとメイがあの家を見つけて、
「ボロー!!」と楽しそうに言うこのシーンから作りました!

元気いっぱい楽しそうに言われちゃうと、言い返す気もうせますね(笑)!


⑤「たこ焼き屋さんよ!よーし!!」

{F7E2E9C3-9254-4BF1-BE05-4D9D2ED8B023}
「よいしょ、よいしょ」
{460CCDA6-8B4E-4B5A-8678-A0E611500D06}
「ふん!」

意気込むとき、挑むとき、気合いを入れるとき!
男女問わずジブリではこんなかんじです!
具体的にはこの3つを組み合わせてます!

{632C8048-9C66-4D22-9F6B-92361112351F}
©︎1986 Studio Ghibli

シータが汚れたキッチンを片付けようと意気込むとき!

{44567ED8-FECE-42E6-AA5F-3B87FFB9EFF1}
©︎1986 Studio Ghibli

ラピュタで、親方とパズーがドーラ一味と対決しようと意気込むとき!


{FDD4A53F-4892-4151-B2C9-4157CEC9AEBA}
©︎1988 Studio Ghibli

トトロで、さつきとメイが意を決して二階へ上がる前!

これを足した動きです!



次へ続く!!