きっ かけ・・・あれはさかのぼる事8年くらい前のこと・・・ PHPとMySQLを駆使して独自でASP型のショッピングカートを製作しました。 それも一人で・・・ 当時は楽天やらYAHOO!ショッピングなどを参考に見よう見まねでがむしゃらにシステムを作った覚えがあります。 時は流れそろそろ新システムをと思った矢先に・・・ 出会ってしまいましたぁ EC-CUBE の存在に。 これから健忘録も兼ねて色々書いていきたいと思います。