キッチハイクのオンラインイベント、

鰻のタレと桜えびでカリッと香ばしい焼きおにぎりの会 お弁当ミニワークショップおにぎり編#03

に先日参加しました。
 
 
食文化の豊かな静岡県のど真ん中「しずおか中部5市2町」自慢の地域食材をぎゅっとつめこんだお弁当祭り!

 

届いたのはコチラ!

【鰻のタレと桜えびでパリッと香ばしい焼きおにぎり】

クール便で届いた豪華セット!

 

<①かん吉清水店>・神のタレ(ミニボトル)

【鰻のタレと桜えびでパリッと香ばしい焼きおにぎり】

静岡産の活きた鰻を店内でさばき、炭火で一気に焼き上げる関西風の地焼きが特徴のかん吉清水店。

うなぎの味わいを最大限引き出した鰻料理を提供している。

 

こちらはお店やオンラインショップでも人気商品「神のタレ」。

うなぎの頭と骨からたっぷり旨みを抽出しているのでどんな料理にもあう逸品!

【鰻のタレと桜えびでパリッと香ばしい焼きおにぎり】


<②マルカイ>

 ・釜揚げ桜えび 70g

 ・釜揚げしらす 210g

 ・ちりめん干し 80g

 

静岡県静岡市の用宗港では、300年の歴史と伝統あるしらす漁が盛んに行われている。

先人たちが長年かけて作り上げた、鮮度を極限まで保つための連携”ひと網毎に水揚げし、釜茹でする”仕事が受け継がれている。

新鮮な魚介をさっと釜揚げした「釜揚げ桜えび」「釜揚げしらす」と、釜茹で後に天日干しさせ、旨みをぎゅっと凝縮させた「ちりめん干し」の3品セット!

 

 

届いた「かん吉清水店」の「神のタレ」と、「マルカイ」の「釜揚げ桜えび」を味わう焼きおにぎりを作りました~

 

海の恵みを詰め込んだカリッと香ばしい焼きおにぎり

【鰻のタレと桜えびでパリッと香ばしい焼きおにぎり】

甘くて美味しい!うなぎの頭と骨からたっぷり旨みを抽出した鰻屋の万能調味料「神のタレ」。そこにご飯と、南アルプスのミネラルをたっぷり含んだ「釜揚げ桜えび」を混ぜ込んで、フライパンで焼き目をつけるだけの簡単レシピ!
【鰻のタレと桜えびでパリッと香ばしい焼きおにぎり】
そういえば、久々に焼きおにぎりを食べたな。自分で作ってみたことがなかったので、こんなに簡単にできるなんて!と新発見。
 
とっても楽しいイベント、ありがとうございました♪