GWは、富山の実家に帰りました。
2泊3日の強行スケジュール!
あ、北陸新幹線にも乗りました。 金沢
富山 のわずか20分![]()
さて。
今回の帰省の目的の一つは、小学校からの仲良しのお友達のノリコちゃんと会うことでもありました。
彼女はカラーセラピストなどの肩書きを持って、地元で自分色を出してバリバリ頑張って仕事をしているんです!
前回も彼女からカラーセラピーを受けて、
自分を見つめることができました。
今回は、、、
「色育」。
彼女のブログでそれを知ったのです。
なんでも…
色を使って、
「集中力」「想像力」「コミュニケーション力」という「人間力」を養うとか。
コレって!
音楽と共に生きている私が、常々大事だなあ、と思っていることではありませんか!
というわけで、いてもたってもいられず、その「色育」を少しでも学ぼうと、わずかな時間しか取れませんでしたが、彼女の元へ駆け込んで、レクチャーを受けました![]()
まずは、
こんなカードで色を通して会話が引き出され(コミュニケーション力)![]()
こんなかわいい絵本で色を見つめる(集中力)![]()
そしてお絵描きをして(想像力)![]()
ほうーー。
最近の子供達って、お母さんとどんな会話をして、なにを見つめ(見つけ)、なにを想像してるかなあ、、、
私自身も自信のない部分です。
うちのピアノレッスンでも共有できることがあるかも!
音楽との接点は何かな。
ノリコちゃんのアイデアも頂き、
帰ってからも頭の中はこのことでいっぱいなのでしたー。
色・・・・・普段のレッスンでも、曲が仕上がって来るとき、「ここからのフレーズは何色のイメージ?
この調は何色の感じがする?」
という質問はよくします。
とりあえず、ピアノレッスンに来た子供達に、カードを見せて、
「どの色が好き?」と質問。
「本当はピンクが好きだけどー、このピンクじゃないんよね」
「やっぱ黄色でしょ!鮮やかだもん」
「なぜだかわかんないけど、、、白に魅かれる…」
色カードだけで、いろいろと会話が引き出され、楽しい子供達の興味津々の笑顔!
なるほど。
もっと色育について知りたいな。
ピアノレッスン、歌のレッスン生徒募集中です

