今日は 娘の志望意欲のない!?学校の
説明会へ 行ってきました。

説明会 2校目!!!

イベントがたくさんあり 6時間校舎内にいました。

行ってよかった!知って わかってよかった!

ってのが 娘からの言葉です。

やっぱり学校によって学校説明内容が全く違う。

とはいえ 最初50名ほど募集予定
だったようですが 結局150名弱応募。
今回の説明会は早期 募集終了したようです。
しかも 中学生ということで
1、2年生も多くって コロナ禍あけて
いよいよ どの学校も 意欲的に
募集しているんだなー って。

知り合いは 思っていたほどいなくって
娘も 最初はアレ!? って
感じだったっぽいです。

同じ学校の子もいたけど

この学校と 公立高校 どちらかを

志望しているらしくって


何故 そんなこと知ってるんだ?って思いました。

まさかー 娘さんも 自分の志望校

友人に言ってるんじゃないかって。


まー 仲もいい 学年だから

きっと 同じ受験高の子は

受験当日まで知らない なんてないんだろうな。

みんなで 頑張って 合格しよう!!!

ってお互いに励ましあいそうな感じ。


こんなこと言ったら え!?

って 思われそうな娘の学年です。

そして私は 聞きたいこと 

先生に聞いてきました。

ただ 反応がイマイチな感じでもあったかなー。


在校生徒さん 女生徒にも 色々聞けました。

やっぱり 得意分野じゃないと 入学後

大変なようです。 よ!!!


2回 娘を連れて 学校説明会に行きましたが

次は 学校祭シーズン!!!

私は オン太郎の予定の付き添いで

学祭には一緒に行けないので

できれば お友達と行って欲しいとこだけど


中々 学祭誘うって 大変みたいで。

気心知ってる友達じゃないとねー。


私の こっち来ての学祭イメージは

娘が3歳ぐらいの時に連れて行った

初めて行った 地元高校の学祭が 面白くなくー

こんなもんなんだ💦って 凹んだ過去がありー。


それにしても 娘羨ましいよ。

私なんって 一校も 学校説明会

オープンスクールや 学祭行かずに

両親に勧められた学校を受験しましたから。


しかも 女子高生時代も 他校の学祭にも

行かなかったという。

なんちゅー 青春がない 高校時代だったんだろ。


まー その当時は それでよかったというか

周りで 誘ってくれる人もいないし

自分も そういう他校の情報ないし

なーんも 知らなかったから

そういう風に 3年間過ごしたんだろうな。