先日、裁断だけしたワンピースを作りました。



身頃は縦のラインで切り替えがあります。

袖口と襟はリブを使いました。



フレアなので、裾はたっぷり。

丈は長め。

私のむっちりぶりは目をつぶってください真顔



パターンはこちら。

リックラックのニットフレアワンピースです。

W幅の生地を2.5m使いました。ので、薄めのスムースニットを使ったのですが、重いです…

とりあえず無地で作ってみたけど、柄物も可愛いかも?





久しぶりの平日休みが嬉しくて、ちょっと散々しました。


スカート&パンツの本は、型紙はついてなくて製図が掲載されています。この本は私の謎に思っていることを解決するために買いました。

たまに、どういうパターンだとこうなるのかなって思う服があるんですよねぇ。


ロックミシンの本は、フーディーが掲載されていたので。この本で何かを作ろうとすると、直線ミシン、ロックミシン、カバーステッチが必須な感じ。

うちは全てあるけれど、まあ、ロックミシンは持ってる方もいらっしゃるでしょうけど、カバステまではねぇ、なかなか。持ってない場合のことは掲載されてませんでした。


乙女のソーイングBOOKも参考書として。

私のではなく、ドール服のです。


ドーリーバードは表紙につられて。

ビスケッティーナはうちに1体、箱入りムスメでいるんですけどね。

うん、多分予約しちゃうな。たぶんね。

ヘアースタイルの整え方とかのってて、めっちゃ参考になりそうです。私にその器用さがあれば。


やっぱり平日休みは1人でのんびりできていいわ〜