注文してあったマイクロフォーサーズの望遠レンズが届きました。

私のカメラはオリンパスPENですが、買ったのはパナソニックのレンズです



フードとレンズ袋付き。



45-175mmの望遠ですので、35mmのカメラでは90-350mmの望遠相当となります。

電動でも手動でもズームできますが、1番気に入ったのはインナーズームなので鏡筒が出てこないってところ。みょーんと伸びたりしないんです。

例えば、アリーナによってはカメラの持ち込みできるサイズが決まっていたりするので、そういう時に便利かなと。



そしてこの軽さ(レンズフード込)。

これはマイクロフォーサーズだからこその軽さってことかな。小さいからね。



カメラにつけてもこのくらい。



似たような感じのレンズをつけたR7と並ぶと親子チック(笑)ですね。

R7についてるレンズは18-150mmで、35mm換算で27-225mm。広角側は広いですけど、ズーム側はパナレンズのほうが寄れるってことで。

ちなみにR7は950gくらいあります。約1キロですね…



早速撮影。

45mm側と、



175mm側。



45mm側と、



175mm側。


そもそも45mmは90mmなので、すでに中望遠域だから、そんなにズームした感がないような、あるような。



ベランダからアジサイがこんなに近く撮れました。


電動ズームなので動画もちょい撮ってみたけど、ピントが合わなすぎて無理でした。

カメラのせいかもだけど、ピントが迷うっていうかブレるっていうか遊んじゃうっていうか。

オートフォーカスの設定がコンティニュアスAFだからかな。シングルのほうがいいのかも。

某動画サイトではこのカメラじゃないけど同じメーカーのしかもお高いヤツのC-AFがボロクソ言われてたし…





ちよちゃんは、今日病院行って、膿を抜いてもらいました。

自然に出ちゃいそうだったんだけど穴が塞がってしまったらしくて。

大変痛そうな感じになってますので、写真は貼りませんが… 本猫は少しスッキリはしたもよう。

ただ、根本的治療ではないので、また膿が貯まったら抜いてもらわないとだし(おうちでできたらやってあげてと言われたけど無理ガーン)、様子を見て歯を抜くということも考えないといけないらしい。

んー、難しいな。

今、15歳で、まだあと数年は大丈夫かなって思うけど、その数年痛いのもかわいそう。かと言って麻酔して歯を抜いて寿命縮める可能性あるっていうのもなぁ。

お顔にキズパワーパッド貼ってあげたいわ。