夫が休みを取ったので、午前中だけ仕事してきました。

帰りにエンジンかけたら、外気温が真夏… 走り出しても31℃でした。



道の駅でお昼食べて。



向かった先は奥四万湖。四万川ダムです。

四万ブルーがきれい。

こちらはiPhone15PROで撮影。



こちらはEOS RPで撮影。

iPhoneは青が鮮やかです。



へちゃのヒゲが相当なピンチ。



鳥ちゃんいるんだけど、105mmの望遠では小さ過ぎる。

この写真は青がすごく青ですね。



下には公園があります。

見上げたダム。



ワンピースが冬物でごめんねというくらいの暑さでした。



帰り道に寄った、中之条ダム。



ここも水が青っぽい。



私は写真はJPEG撮って出しなのですけど、RAW撮影して加工したらまた違う感じになるんでしょうねぇ。

しないけど。


オリンパスPENにまだちょっと未練があって、色々見ていたら「オリンパスブルー」なんていう言葉を見つけたんだけど、iPhoneも青がきれいなので、iPhoneブルーって言ってもいいんじゃないかって思いました。