新しいカメラになかなか触れていないというか、バスケの時にしか持ち出さないというか。

そもそもバスケ撮りたくて買った(私にとっては)重いカメラだし、防湿庫なんて買っちゃったものだから、その中に入れっぱになってます。


でもせっかくなんで、近くにいたすずこをパチリ。



わかるかな〜?

猫の瞳にフォーカスされてるんです。

動物の瞳検出モードがあるんです。すごいね。

液晶の右端真ん中より少し下に猫のマークがあるんですけど、それが動物検出になってるってマーク。

他に人物と乗り物があります。

乗り物を撮影するのは、多分ないと思うんだけど。


バスケはスポーツモードのオート撮影なんですけど、普段は絞り優先モードです。



絞れるだけ絞ってみた。

前の写真より少し背景ボケてます。


そもそもキットレンズなんだけど、高倍率ズームレンズで最低値の絞りが18mm時に3.5。

なのであんまりボケませんね。

うちにあるレンズで1番明るいのが50mm単焦点のF1.8なんだけど、うちのカメラはAPS-Cなんで、80mm相当になっちゃって中望遠の域になっちゃう。

うちの猫は距離が近いので、ちょっとシンドイ距離感になっちゃいます。

次が24mm単焦点のF2.8。これはパンケーキレンズだからアダプターかませてもそんなに邪魔な大きさにはならないかな。


あと、思ったのはEF-Sレンズに似たような焦点距離のRF-SレンズのほうがちょっとF値が大きい気がする。

軽量コンパクトな分、明るく作れないってことかなぁ。



iPhoneでこんなに撮れちゃったら、やっぱり普段はiPhoneでよくなっちゃうのよね。

ズームだって約100mmらしいし、標準ズームレンズより寄れるってさ…