昨日、3台のカメラを持っていき写真を撮影したわけですが。

やっと旅行に持って行くカメラを決めることができました。

あ、いや、カメラは決まってたんだ。そのために購入したのだし。正しくは、レンズを決めました。

付けて行くレンズは22mmの単焦点パンケーキレンズにします。



昨日はパンケーキをM100につけてたんです。

接写もできるし、



風景も撮れるし。



ボケもきれいだし。


15-45mmにしようかなとも思ってたんだけど、この標準ズームは1つ問題というか難ありというか。

使ってない時にコンパクトにする仕様のため、撮影時にいちいちレンズの筒を回して出さないとならないという手順があって。

出しっぱなしにしておけばいいんだけど、それでカバンに突っ込むのも躊躇われるし。



ズームあったほうが便利かなーって思ったけど、私のiPhoneが5倍光学ズームできるんで、ズーム必要ならそっちでいいかなって。

ちなみにこのチューリップは標準ズームレンズで撮影しました。

写りがどうこうなんて高尚なことはよくわかりません。


いや、本当はiPhoneだけでいいんですけどね。

きれいに撮れるし。

ただ、スマホの容量取られるしクラウドも以下同文。

さすがに1週間近くの旅ですから…




新しいR7は、なんかパキッとした写真が撮れるなって思いました。



でも、時々、ピントが迷うんだよなぁ。

これから少しずつ仲良くなりたい感じかな。

機能が多くてよくわからないこともあるし。

カメラに置いていかれないようにしないとね。