ということで。

新旧カメラ比較。

右 EOS Kiss x9i デジタル一眼レフ

左 EOS R7 ミラーレス一眼

どちらも便利ズームレンズキットです。



上から見るとこんな感じ。

本体の大きさはそんなに違わない気がするけど、ミラーレスな分スリムかな。

レンズの大きさが違いすぎる…



後ろ。

ボタンは新しいほうが少ないですね。

液晶モニターは大きくなってます。

そして謎のダイヤルが… まだよくわかってません。



せっかくなのでKiss M2も並べてみる。

Kissは便利ズームないので、多分こんな感じだろうと望遠レンズつけてみました。



Kissの小ささがよくわかります。



液晶モニターはそんなに差がないように見えます。


重さも計ってみました。



Kiss x9iは1キロ超え。



R7は1キロ切るものの、軽くはない。私にはね。



Kiss M2は676グラム。

望遠レンズ付けてても上の2つより、軽い! 標準ズームやパンケーキレンズだともっとだよね。

いやー、手放すのが惜しい気がするよ。

どうしよう、M100を手放すか…?




アダプターも届きました。



ケースついてた。

これをEFレンズにつけるとRFマウントのカメラで使えるようになる、ので。

とりあえず単焦点2本、標準ズーム、望遠ズームが使えるようになります。

絶対にCanonなんだっていうわけじゃなくて、レンズ資産を活かしたいからCanonを使い続ける、みたいな。


あ、そうそう。

Kiss M2で気持ち悪いと思った電子ビューファインダーは、R7だとさほど気にならないような。

さすが上位機種なのか、単に技術の進歩なのか。


写りがどうこうとか、そういうのはよくわからないし、そういうのって好みもあるだろうから、まあ、外見の比較のみです。

桜が咲いたらカメラ持ってお花見行くぞー!