とりあえず手持ちのカメラを並べて眺めるの図。


軽いカメラが欲しいのはなんでか。

そりゃ〜フットワーク軽く持ち歩きたいからですという希望。


とりあえずバスケ用と称して、Kiss x6iに望遠レンズ55-250mmをつけたところ(左)、1kgを軽く突破。

Kiss x9iにいわゆる標準ズームの18-55mmをつけて(中央)、750gくらい。

重いよねぇ…

気軽に持ち歩けないよねぇ…

だから、ヨシ写真撮りに出るぞ、っていう時しか持ってでないんだよなぁ。

ミラーレスのM100は写真ではパンケーキレンズだけど、標準ズームつけて470gくらい。

結局、本体がどれだけ軽くても、レンスつけたら重くなるっていうオチ。

そもそもiPhoneすら重いっていう私が、どんなに軽いカメラを買ったところで絶対に重いって言うんだよ(笑)


なのになぜ悶々としているのか。

やっぱり九州旅行にカメラ持って行きたいから、かな。

たいした写真を撮れないんだけど。

重さの関係で、M100を持って行く予定にしてはいるけど、なんていうか、ファインダー覗いて撮りたい気持ちがあるというか…(笑)


バスケ撮るのは、色々情報調べて、一眼レフのほうがよさそうな気がしている。多分。

素人的には。



で、タイトルのレンズポチッとしたっていうのは、一眼レフ用のパンケーキレンズ。

前から狙っていたのだけど、ミラーレスのパンケーキあるしなって思ってて。

でも手持ちの一眼レフ用レンズは、Canonの最新のカメラにもマウントアダプターでつくようなので。



リビングの窓越し、4mくらい先のブルーベリーの芽。

今日も寒い1日でしたね。