久しぶりにミラーレス一眼で撮影。

レンズはパンケーキ。




左がEOS Kiss x9i。右がx6i。

ベルトが派手なほうがx6iです。切れちゃったので。



x9iを買う時、私は本当はKiss Mが欲しかったんです。

軽くて小さいから。



なのに夫は「ミラーレスはダメだ」と言いまして。

x6iとx9iは、5年分の進化こそあるけれど、まあ、そんなに違わないと私は思ってるんですけどね。

どちらも万能レンズキットでしたし。



こうして比較すれば違うところはありますけど。

x9iは通信できるし。


でもねぇ、重いんですよ…

レンズもでかいし(一応標準ズームレンズも持ってるけど)。



私のミラーレス一眼。EOS M100。


正直に言うと、目もだいぶ悪いので、ファインダー覗くよりも画面を見て、タッチでシャッター切ることが多いです(ブレ防止も兼ねて)。


でも、でも。


スポーツ選手を撮影したい!ってなったら、やっぱりファインダー覗くよねぇ!

望遠レンズも欲しいよねぇ!


ってことで、私にしては珍しく真面目に後悔しております。

やっぱりKiss Mを買えばよかったと!


ところがですね。


なぜかCanonはミラーレス一眼の方向転換をしちゃってて、EF-Mレンズにはもう未来がないっぽい…ガーン

ということは、夫の言うことを聞いて正解だったのかと思わざるを得ないわけですよ…


まあ、カメラ自体が衰退しているというか、スマホが便利になり過ぎちゃったと言うか。

かく言う私だって、もう記念的に写真を撮ることもなく、日常スナップならスマホで十分足りちゃうし。

子供達が小さい頃はカメラも大活躍したんだけどね。


栄枯盛衰はなんにでもあるものなのかねぇ…