マッサージは

やりすぎはダメダメ

口の中も優しく

ツンツンする程度

アドバイスをいただき変えました

 

気をつけてマッサージをして数週間

こわばりが弱くなったと思います

こわばらないのは有難いです

 

 

今週NHKEテレで3日間

顔面麻痺の放送がありました

放送は帯状疱疹だけでありませんでしたが

脳外科医からの解説やアドバイス

参考になるかもと見ました

 

マッサージは長時間するより

5分を1日10回程度

分けた方がいいそうです

ここでもやりすぎはよくないようでした

 

 

 

淡路島で先日買ってきたもの

 

 
image

 

 

「たこせんべいの里」

ここのお煎餅はどれも美味しくて

すでに食べてしまったもの有り

お店は試食&無料のコーヒーサービスがあり

楽しめますよ~

 

 

優しいアドバイスをいただき

こわばり少ない毎日を過ごせています

感謝です