庶民のマーケット★Battersea car boot sale | ★Anna's ex London cafe★~2009~2012までのロンドン滞在記~

★Anna's ex London cafe★~2009~2012までのロンドン滞在記~

はじめての海外生活でドタバタの毎日。ビッグバンド活動や語学学校の勉強に打ち込んだ日々を、ヨーロッパ旅行記とともにお届けします!

そろそろ陽気も良くなってきたので
行きたかったマーケットにちょこちょこ顔をだしている、今日この頃。
 
今回は此方に行ってきました。
 
Battersea car boot sale
イメージ 1
ロンドンでも最大規模の、カーブーツセールDASH!
 
ブーツ(Boots)とは、靴のことではなく
車の後ろのトランクのこと。
 
庶民がいらなくなったものを車で運び、
そのままそのトランクを開けてものを売買したことが由来だとか。
 
イメージ 2
このように、会場内にはたくさんの車が乗り入れていて
ブーツを開けて物を販売しています。
 
その数、100ぐらい(それ以上かな)?
ざ~~っと見るだけでも2時間ぐらいはかかりました。
 
そしてここ、会場となっているのが
なんと地元の小学校の校庭学校
 
イメージ 3
後ろにバスケのポストが見えますか??
 
 
ここ、かなりヒットでした!
というのも。。
 
値段が安い!
~食器が一つ1ポンド均一(!)とか、30pなんていうところもあったり
しまいには、4品まとめて1ポンドでいいよ!
なんて、頼みもしないのに負けてくれたりして、うれしいんです!
 
そして2つ目に
開催時間が遅いこと
 
夜型の私には、休日の早朝6時とかに起きて郊外のマーケットにでかける
なんてことは夢のまた夢。。
 
ここはその点、日曜の12時からやっているので
気楽なんです。
 
3つ目は庶民的な雰囲気。
若い女の子が数人で自分の使わなくなった靴やカバン、服を並べていたり
かと思えば
親子で小さなストールを出して、いらなくなったおもちゃや子供服を売っていたりと
それはそれはほのぼのしているんです。
 
中にはもちろん、アンティーク業者らしきプロの方も見かけましたが
ここで人気なのは、こうした一般庶民の持ってきた、ガラクタたち
 
雰囲気がいいので、値段交渉が苦手なマーケット初心者の人にもお勧めですよ!
 
リボン
 
マーケットには尽きない、エピソード。
 
今回はひやっとしたのですが
あまりの強風で、何かが足元でふら~~~っと倒れるのが見えて反射的にそちらを見たらなんと!
 
高そうな、アンティークのギター!!
 
倒れたのが私のほうから反対側だったので、あ~~!と思いつつ何もできなかったのですが
次の瞬間たまたまその近くを歩いていたお兄ちゃんが
抜群のタイミングと反射神経で、ナイスキャッチ!!!
 
でかした!!!
と周りも拍手喝采。
 
中でも店長をしていた若いミュージシャン風の男の人が
しきりにお礼を言っていました。
 
 
もう一つ。
 
あるストールの若い男の子が、品物の展示台にしている古いテーブルをいじっていたところ
いきなり真ん中で割れるドンッ!というハプニング!
(どんなテーブルなんだ。。?)
 
こちらも間一髪仲間の男の子が受け止めて、事なきを得ました。
 
そしてお決まりの拍手喝采
 
なんだか古き良き、イギリスに触れた気がして、
ほのぼのと楽しく過ごしました。
 
 
ちなみにこちら、お金を払えばだれでも出店可能。
帰国前に、まとめて持って行ってみようかなあ?
 
 
Battersea car boot sale
毎週日曜(8月を除く)の12時~
 
イメージ 4
 
楽しんでいただけましたでしょうか?
 
 
よろしければ、こちらを
ぽちぽちっと押していただけるとうれしいです♪
またのお越しをお待ちしています
anna