お子さんとの会話、楽しんでいますか?
相手の話に耳を傾け、自分の気持ちを伝える。
とてもシンプルなことですが、この「言葉のキャッチボール」をたくさん練習することでコミュニケーション能力が育っていきます。そこで今日は「他者との信頼関係を築くコミュニケーションの取り方」についてお話ししたいと思います。
おはようございます。
新潟市西区「ECCジュニア小針6丁目教室」
カウンセラー資格を活かした
寄り添う指導がモットーの渡邉こずえです。
いつも拝読している教育サイト『こどもまなびラボ』さんに、魅力的な記事があったのでシェアしますね。
ECCジュニア小針6丁目教室📔渡邉こずえ@ECC_Kobari6
“意外にシンプル” な親の行動が、子どもの学びの進化を支える! 教育はこう変わる https://t.co/NSK3yUOYbr
2021年02月08日 15:50
これからの時代を生きる子どもたちにとって、必要となるのが自ら学んで考え、判断し、行動する力です。
AIが更に発達するからこそ、それを使いこなしていく。
AIには対応できないようなイレギュラーなことにも対応できる。アナログな部分こそ、求められる力ですよね。そんな人間力を育てられるよう、私は生徒一人ひとりと対話しています。
『こんなことが学校であった。それについて友達は〇〇って言ってたけど、私は違うと思う…そう思うのっておかしいの!?』
例えばこんなふうにあるテーマを投げかけられたとき、読者の皆さんならどうしますか?
実は、これって『私の話を聞いて欲しい、自分の考えを言ってみたい!』そういう欲求が隠れていることも多い。
だから私は判断を下す前に、出来るだけその子の言葉に耳を傾ける。本当に話したかったことは何かな!?
そんなことを内心で探りながら、話してくれた子たちにしっかりと耳を傾ける。
そういうやり取りを、一対一でやることもあるけれどグループでやることもある。そんなときには、みんなで『耳を傾ける』という姿勢は崩さずに、一人ひとりがちょっと考えてみる。
…こういうのって、雑談で話されることが多いから、私は雑談が大好きだなぁ。
小学校高学年になってくると、思春期に突入して『恥ずかしい』という思いが先行してくる。だから、なかなかその雑談が出てこないクラスもあるけれど、『アイスブレイク・タイム』って大事だなぁと思います。
このほかにも。保護者方々から頂いた言葉で嬉しかったこと。
『こずえ先生に出逢えて、人柄に触れられて本当に良かった。子どもも私も、いろんな相談ができて成長できた』
こんな風に言ってもらえて幸せです!
ここに来ると何か解決策が見つかる!何だかホッとする。…そんな教室にしたくて開講したので。
だから。
うちの子は○○だけど大丈夫かしら?何かヒントはないかしら!?…そんな風に感じている保護者の皆さま!!
こんなときこそ、ECCジュニア小針6丁目教室にいらして下さいね。
無料体験レッスン(予約)について
講師について
【人付き合いが苦手な私の人生が変わった!傾聴と発話が身についた英語との出逢い】
昔々。あるところに、人見知りで人付き合いが苦手な女の子がいました。
その子は、なかなか友だちの輪に入れず、孤立して学校に行くのも苦しくなってきました。
そんなとき。小学校の担任の先生が、今までの狭い世界から一転、目の前がパァ~っと開けるような魔法の言葉を教えてくれたのです。
昔々。あるところに、人見知りで人付き合いが苦手な女の子がいました。
その子は、なかなか友だちの輪に入れず、孤立して学校に行くのも苦しくなってきました。
そんなとき。小学校の担任の先生が、今までの狭い世界から一転、目の前がパァ~っと開けるような魔法の言葉を教えてくれたのです。
さぁ、それは何だったのか…続きはこちらの動画でご覧ください。
教室について
新潟市西区 ECCジュニア小針6丁目教室
~カウンセラー資格を持つ講師が、じっくり寄り添う英語教室~
問い合わせフォームにて24時間受付可能です。返信は、原則として教室開講日の営業時間内に対応させて頂いております。場合によっては、お返事までに数日お時間をいただきますことを何卒ご了承下さいませ。お電話でのご連絡をご希望される場合は、ご都合の宜しい曜日や時間などもお知らせ頂ければ幸いです。
LINE公式アカウント
学校教育の枠にとらわれず、学びや子育て・心育てについて、役に立つ情報をシェアしています。ご相談・お問い合わせも可能です。こちらのボタンよりお友だち追加の上、トーク画面よりご連絡をお願いします。1対1のトークになりますので、普段のLINEと同じようにご利用いただけます。
※今なら2大プレゼント付き
①初対面でも困らない自己紹介シート
②あなたはどのタイプ?タイプ別コミュニケーション診断シート
▼タップして受け取る▼