米大統領中間選挙 | ★ECCジュニア豊中駅前教室/玉井町教室/本町3丁目教室(大阪)の合同ブログ★  「将来使える英語を学ぼう」

★ECCジュニア豊中駅前教室/玉井町教室/本町3丁目教室(大阪)の合同ブログ★  「将来使える英語を学ぼう」

こんにちは。ECCジュニア豊中駅前・本町3丁目教室講師のAnnie、玉井町教室講師のMollyです。日々のレッスンの様子や、英語の学習法について語っていきます。よろしくお願いします。

U.S. Midterm Elections 

今週、高校生クラスの速読の時間に取り上げたのは、「アメリカ大統領選挙」。
折しも、いいタイミングで、今中間選挙でオバマ率いる民主党大敗のニュースで持ちきり。
ちょうど、その記事があったので、それを使いながら解説をしました。

{E1243F9F-2A5C-4723-937B-845B847DBAEB:01}

アメリカのテレビを見ると、いつもアメリカの地図上の50州が、赤と青で支持政党で色分けされていますよね。
これはカラーテレビが発明されてから行われているようです。
レッスンで使用したリーディングでは、共和党、民主党それぞれのイメージや、それを報道するメディアの対応などが取り上げられていました。

と、いうことで生徒にはいつもこう言います。
確かに英文をずっと日本語訳していけば内容を理解することは可能かもしれないけど、読解を助けるのは、英語力ではなく、「日本語ベースでの知識」だと伝えました。
つまり大統領選挙とはどういうものであるかとか、アメリカの上院下院の議会制度の知識や、日本語レベルで中間選挙がどう位置づけされているのかを知っておくこと、それが英文読解をわかりやすくする方法だと伝えました。

英語で政治経済を読む、英語で科学分野の記事を読む、などなど、当たり前の時代になってきたようです