阿佐谷北教室にお通いの生徒さんの保護者様にアンケートを実施しましたのでご紹介いたします。

(実施期間2023年3月)

 

Q1、何が決め手となって当教室に入学されましたか?

・兄が通っていたから。

・姉が通っていて、良い教室だと感じていたため。

・優しく分かりやすく教えていただけるから。

・ECCのカリキュラムと、使用している教材の良さ。本当に良く研究されて作られていると思います。

・無料体験に参加したところ、子どもがやってみたいと意欲を持ったため 立地、通いやすさ 知名度による安心感

・近いこと 先生を含めお試しレッスンがよかったこと

・長女がECCジュニアに通っていたことと、自宅からの距離

 

Q2、実際に英語を学習してよかったことやお子様にあった変化を教えてください。

・自分から続けたいという気持ちが芽生えたこと。

・常に英語が得意科目であり続け、自信にもつながり、たとえ他教科が上手くいかない時でも「英語は大丈夫」と高いモチベーションを持ち続ける事が出来ました。

・英語に自信がついた。

・レッスンだけでなく、宿題に出されるリスニングも継続的にできることにより、着実に聞ける力がついています。また、レッスン内でのスピーキングにより、レッスン以外の場でも自発的に話そうとする機会も増えています。レッスン内や宿題でも英語で読む、書く、考えるといった面がバランス良く網羅されており、特に自主学習をする際にも、自分一人で学習できる形式になっているのがとても良く、レッスンだけでなく自宅でも学習習慣がついて来ています。

・外国人旅行者などの会話が英語だと気付くようになった。 子供向けの英語番組を興味を持って観るようになった。 分からないことにもまずはやってみようとする力が身についた。

・普段目にする英語にも抵抗なく むしろ興味をもつようになったこと

・学校の英語の授業に自信をもって臨めるようです。

 

Q3、進級をする決め手になったことはどんなことですか。

・本人が継続を希望したから。

・いつも質の高いレッスンをしていただけたこと。

・中学に入ってから英語が苦手にならないように。

・英語のテストの点を取れるようにするといったような手前のことだけでなく、英語を学習する目的、着地点がもっと先にあることで、英語というツールを使用して、コミュニケーション能力を高める為にバランス良く、リスニング、スピーキング、読む、書く、考えるといった一連の学習が出来るのが進級する決め手となっています。

・まだまだ通い続けたいという、子どもの気持ち。

・子供がレッスンを楽しいと言って続けることを希望したこと

楽しく英語が学べているため。

 

Q4、お知り合いの方に当教室を薦めるとしたら、どう伝えますか?

・少人数でも対応しくれる。通っていた兄2人は中学2年で英検準二級をとることができた。

・「おすすめだよ~塾とかと違って、英語を聴いて書いて読んで話して、質の高いレッスンをしてくれるよ」

・少人数レッスンだから先生にちゃんとみてもらえる

・先ずは一回レッスン受けてみて、と余計な事は伝えません。なぜなら、受けて見ればECCのレッスンの良さがすぐにわかるからです。

・ECCジュニアでは、さまざまな技能をバランスよく身につけることができる。 学習面のフォローがしっかりしている。 遊びを通して楽しむ英語教室もあるが、ちゃんと学習しているという安心感がある。

・よい先生で教材もわかりやすい。

・いい講師の先生が楽しく英語を教えてくれる教室。

 

Q5 、 当教室へのご要望、または期待することなどありましたらお聞かせください。

・これからも頑張ってください!

・いつも熱心なご指導をありがとうございます。色々なタイプのお子さんがいると思います。その子がどんなタイプの子なのかをしかと見極めて頂いて、時にその子に合った教え方、導き方で、その子の持ってる英語力をもっと引き出す、引き上げるよう、これからもアシストして頂きたいと心より期待しております!今後ともよろしくお願い致します。

・いつも大変お世話になり特に要望はありませんが、これからも楽しく英語が学べればと思います。今年度もどうぞ宜しくお願い致します。

 

アンケートのご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。内容を真摯に受け止めてよりよいレッスンと教室運営に生かしてまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ECCジュニア阿佐谷北教室