阿佐谷北教室にお通いの生徒さんにアンケートを実施しましたのでご紹介させていただきたいと思います。

(実施期間2023年3月)

 

Q1、英語を習っていて良かったとおもうことは何ですか。

小学生「学校での授業が簡単だった」と「外国人と話ができた」ときに達成感を感じているようです。

 

★学校の外国語授業に関する意見

・学校の英語の学習でスラスラ言えるようになった。
・学校の英語の時間に自信をもって学習することが出来て良かったと思います。他にもみんなからたよってもらうことが出来るのでよかったなと思いました。
・英語のじゅぎょうで役に立ったこと。
・学校の英語でわからないことところが出なかったこと。
・学校の英語の授業でやっているところの意味がすぐ分かるようになった。
・学校の英語で発言やスピーチがうまくできたこと。
・学校での英語の授業が楽だった。
・ECCで学んだ単語が多くでてき困らなかった。
・外国語の授業の時等でスピーチがあるときに、ECCで習ったこととかを少し取り入れてみたりして、具体的なことが言えて点数がもらえた。
 

★外国人とのコミュニケーションに関する意見
・外国の人とコミュニケーションがとれること。
・外国から来た子と話せたこと
・友達のお父さん(カナダ人)と会話ができた。
・外国語の授業でALTの先生が来た時ちょっとした会話ができて、相手も喜んでいた。
 

中学生はやはり「学校での成績」「英検(R)合格」に関することは勿論ですが、リスニング力、文法、読解力、スピーキング力など総合的な力がついたと感じいます。
・知っている単語が多くなることです。
・ALTの先生と話して英語が通じた。
・定期考査で高得点がとれる。
・自分の意見を持って他人に伝える能力を磨ける。
・ALTのかたのなめらかな英語を聞き取りやすくなった。
・学校の授業や英検の時などに「まわりより英語ができるな」と思う時。
・ゲームをしていたりテレビを見ていた時、そのほか英語の文が出てきた時にそれらが読めるようになったと感じられた時
・しらない単語を学んだり、新しく文法を理解した時。
・学校の授業で細かく説明されていないところまで学ぶことができたから。
・一つ一つの積み重ねが総合的な英語の力を伸ばしていくと感じた。
・学校の授業がECCで予習をしていたことにより、復習となり再確認できたとき。
・英文の対策、長文の対策が豊富だから、学校の定期テストや英検のときに役立った。

 

Q2、この1年間でどんなことができるようになりましたか。

⇒小学生では低学年では単語やスピーチ・コミュニケーションに関すること、高学年は文法や文構造などの理解が進んだことを挙げています。

・たんごをいえるようになった。
・色々なスピーチが言えるようになった。
・相手に自分の気持ちを伝えること。
・えいごで自分のことを伝えたり、相手とのコミュニケーションをとること。
・じこしょうかいをつっかえずにはきはき言えるようになった。
・英語を使って会話をすること。
・ふだん使えるような英語いえるようになったこと。
・今までやったことを友達の前で言えるようになった。
・うまく相手に伝わるようにしゃべること。
・英語で書くこと。
・文の組み立てのしかたが頭の中で大体分かってできるようになったと思う。また、英単語も英語の文をスラスラと読めるようになったと思う。
・英語の文法や現在、未来、過去等の文を見分けることができるようになった。
・現在進行形や過去進行形などの文の作りを理解することができた。
・シンクアンドトーク(使用しているテキストの名前)で、世界の問題などについて理解しながら英語でスピーチすることができるようになった。
 

中学生では自分では気づいていなくても、学校の授業、英検(R)、模試、入試などさまざまな場面や分野で実力がついていることを実感しています。

・リスニングに追いつけるようになりました。
・長文読解への苦手意識が少し減った。
・英検準2級がとれて自信がついたし、2級取得に向けてさらに頑張ろうと思えた。
・英語の基礎力、特にリスニングをしたときにすごいできるなと感じます。
・様々な問題への対応力。入試では例年にはないような問題が出てくるが、そういう問題への対策はできていたと思う。
また、小学校から実際に英語を口に出して読むことで、その場その場での考え方が広がった。
・話す力が身に付いた。自分が考えた意見とそれに基づく理由を発表することが多かったので話す力が強くなった。
このおかげでECCの児童英語検定試験の2次面接や英検の2次面接で全然緊張しなくなった。
 

2023年4月からのクラスでの目標は

・すらすらとわかりやすく言えるようにする。

・英語が完璧に言えること。

・伝わるように工夫する。

・ECCの試験で満点をとる。

・もっといろいろな英語を覚えてそれを活用すること。

・英検3級を受けてみたい。

・英検2級をとる。

・自分の考えを深く述べられるようにする。

・読解ではやく正確に読めるようにする。文章の流れを理解するようになる。

など

 

新学期は4月7日(金)からスタートします。

新たな学年、新たなレベル・カリキュラムで

共にがんばっていきましょう。