あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


昨年は、ふと思い立って、

夏頃から英語の勉強を本格化しました。


最近どうにも老化を感じ、

勉強ができる体力&気力が保てるのも

あと2-3年だな、と感じ始めたのと、

夏に娘が小6で準2級に合格し、

この流れだとあっという間に

抜かされるな、と

危機感を持ったのがきっかけでした。

(娘、すでに2級の単語帳を1周完了無気力


コロナ禍突入の2020年4月から

オンライン英会話を再始動し、

3年と9ヶ月、

いまだに平日はほぼ欠かさず

続いているのですが、

(今はフィリピンの若者との

教育情報交換とアニメトーク目的)

ぬるい日常会話は余裕でも

「英語力」とはまた違うスキルだなあと。


そこで、必要のない案件は

全部辞めてしまい、

英語の勉強に時間を充てることに。


このブログもその一つでした。


主に集客目的で始めたブログですが、

ここ数年はおかげさまで満席が続き、

そして、2024年度より

新規募集をしないことに決めました。


近隣の大きなお教室が

今年度で閉鎖となるのですが、

たくさんの生徒を抱えたままで

ECCのルールに基づいて閉鎖に向かうのは

あまりにも混乱を招くことがわかり、

最後はできるだけ

生徒ゼロで戸締まりしよう、と決めました。

(よって、たくさんの移動のご希望を

頂いていたのですが、

全てお断りさせていただきました)


話は前後しますが、

そのような感じで

今必要でなはいことを手放し、

レッスンとデスクワーク以外の時間は

自身の英語の勉強と、

娘と息子との時間を大切にしよう、と

軌道修正をしました。


この5ヶ月で

単語帳は軽く2周できましたし、

そのおかげで避けて通っていた

難解単語もちょっとは

理解できるようになってきました。



2024年、49歳を迎えます。


最近ずっと体調がいまいちで、

目も老眼が進み、

(PAで出てくるMt. Roganに過剰反応)

車の運転がなんだか危ういな、と

感じることがちょいちょいあり、

昔から運動嫌いだったこともあり

健康寿命的なものが

あと10年程度かもしれません。


限りある人生を

もっと納得して生きたいな、と。


あと、心の余裕を大事にして、

在籍生と我が子たちに

濃い愛情を注ぎたいな、と。


あと、絞り出した時間を使って、


そう、


推し活よだれ


(ノーアイディアで慌てて撮ったので乱雑)

(箱推しにてドリンクがとにかく迷った)

(ここにあるものほとんど買ったったよだれ

今期秋アニメだった
「オーバーテイク!」にどハマリしてて、
最終回以降、もう何周見直したか。。。

そのたびに大号泣なんですよ。

で、思い切って
人生初のコラボカフェに参戦。
(相変わらずダンナも
一緒に行ってくれましたニコニコ

夢のような時間でした。

一切の知識なく参戦したのですが、
会場のマチ☆アソビカフェ
=ufotableカフェで、
まさに「鬼滅の刃カフェ」が同時開催で、
普通は抽選に漏れて
なかなか入場もままならない場所に
スルーで入れたという奇跡。

カフェの9割は
鬼滅の刃だったと言う指差し

が、まさかの不死川兄弟と、
半天狗、積怒、可楽、空喜、哀絶、
憎珀天特集で、
鬼に囲まれて
落ち着かないったらありゃしない驚き
(玄弥も鬼化したビジュアルで・・・)

鬼滅の刃一色店内でアウェイの中、
(誤解のなきように、
相変わらず鬼滅の刃は
なんだかんだ最推しです)
退店10分前に
オーバーテイク!の映像を
大スクリーンで流してくださり、
あおきえい監督と主演の古屋亜南くんの
直筆メッセージを手に取らせていただき、
思い切ってファンノートに
メッセージを書かせていただき、
今年も生きててよかったなあと
本気で涙を流した最高の時間でした。

オーバーテイク!、
1/3(水)から再放送があります。
もしよかったら
是非ご覧いただきたいですニコニコ
ストーリーも登場人物も
映像も声優さんも全てが傑作ですキラキラ

全部のシーンが大好きですが、
特に9話の、最終回かと誤解するほど
秀逸なストーリーと、
12話のレース中のカメラワークは
鳥肌モノでした。
(他にも語り尽くせない程・・・)


どうでもいい余談ですが、
贄姫と獣の王でどハマリした
シマハイエナのラントベルトの声優、
畠中祐さんが若きメカニック
小牧錮太郎の役をやってて、
しかもエンディングまで歌ってて、
そりゃあますます
ハマるってもんですよよだれ飛び出すハート

そんなわけで、
アニメと声優が脳内を大きく占めており、
ある意味無駄にイライラしなくなった
2023年を見送り、
2024年はさらに無駄を省いて
すでに出会えている
半径5m以内の人を大切にする
1年としたいと思います。

友達や保護者さんとも
もっとゆっくり話したいなあ。
(好きすぎる)

いつも盛大なワガママに
付き合ってくれるダンナに
もっと感謝を伝えて行きたいなあ。
それから、嫌じゃなかったら
またアニメイベントに
付き合ってほしいなあ。
(稀な子なし時間がなにげに嬉しい)

娘の中学準備も頑張らないとな。
(制服やら塾決めやら
ECC卒業後の英語学習やらネタだらけ)

息子も、いい加減なんとかしないとなあ。
でも、宇宙一かわいいんだよウフフ。
(この話はいつかできたら)

後悔のない、良き一年になりますように。