昨日は娘の英検準2級の

面接試験でした。


希望の近場の面接会場は

満席だったようで、

所沢にお邪魔させていただきました。


まあ心配ないとわかっていながらも、

自分のことじゃないのに

めちゃくちゃナーバスになってしまい

前日はなかなか寝付けず。

(娘は完璧な爆睡)


で、無事受検してきました。


私は待機の間は近所のスタバで

毎度おなじみ

カフェモカ with アーモンドミルクを堪能。


その道すがら、

こんなユニークな子に出会いましたよよだれ



終了直後、本人曰く、

「うーん、言えることは

言えた気がする。

問1-3はおそらく大丈夫。

問4-5も大失敗はしてないと思う。

ただ、面接官が怖くてさー。」と。


まあ、あとは

合否結果を待つのみですな。


準2級の控室は

制服の中学生&高校生だらけで、

娘が恐縮していました。

(娘は162cmなので

なんなら高校生に見えるけど、

なんだかんだ経験が乏しいから

佇まいが幼い)


が、娘曰く、

「何級かわからないけど

小学校低学年の小さい子がいて

すごいなあって思ったよ。」と。


その子もすごい。


指導者もすごい。


そして、諸々環境を整えた

保護者さんもすごい。

(特に金銭的にね)


うちは私が指導者兼保護者で、

実質費用は0円。


むしろ、小学生に3級や準2級を

受けさせるノウハウを得ることができて、

オイシイ経験となった気がしています。


さて、結果を待たずに言ってしまうけど、

後に続こう、田島のツワモノどもよ指差し



さあさあ、

今日からアカデミックレポート作成を

始めています。


少し早いスタートですが、

まずは思いつくままに

骨子をザーッと書いて、

プラス1-2回分のレッスンで

さらに思いついたワードを

加味&推敲するやり方をしています。


その子の頑張ったこと、

もっと力を入れてほしいこと、

夏休みにやってほしいこと、

年度終わりまでに目指す目標。


全員がメモ無しで

ザーッと書けるレベルの

濃い付き合い。


むしろ、

「かわいいかわいいかわいい」

と文字数を無駄に埋めそうになって

ハッと我に返る作業(笑)。


さあ、一息ついたので続きをやりますか。



今日はありえない猛暑。

お籠り業務にぴったりだわ照れ