昨日は娘の英検準2級の
面接試験でした。
希望の近場の面接会場は
満席だったようで、
所沢にお邪魔させていただきました。
まあ心配ないとわかっていながらも、
自分のことじゃないのに
めちゃくちゃナーバスになってしまい
前日はなかなか寝付けず。
(娘は完璧な爆睡)
で、無事受検してきました。
私は待機の間は近所のスタバで
毎度おなじみ
カフェモカ with アーモンドミルクを堪能。
その道すがら、
こんなユニークな子に出会いましたよ
終了直後、本人曰く、
「うーん、言えることは
言えた気がする。
問1-3はおそらく大丈夫。
問4-5も大失敗はしてないと思う。
ただ、面接官が怖くてさー。」と。
まあ、あとは
合否結果を待つのみですな。
準2級の控室は
制服の中学生&高校生だらけで、
娘が恐縮していました。
(娘は162cmなので
なんなら高校生に見えるけど、
なんだかんだ経験が乏しいから
佇まいが幼い)
が、娘曰く、
「何級かわからないけど
小学校低学年の小さい子がいて
すごいなあって思ったよ。」と。
その子もすごい。
指導者もすごい。
そして、諸々環境を整えた
保護者さんもすごい。
(特に金銭的にね)
うちは私が指導者兼保護者で、
実質費用は0円。
むしろ、小学生に3級や準2級を
受けさせるノウハウを得ることができて、
オイシイ経験となった気がしています。
さて、結果を待たずに言ってしまうけど、
後に続こう、田島のツワモノどもよ
さあさあ、
今日からアカデミックレポート作成を
始めています。
少し早いスタートですが、
まずは思いつくままに
骨子をザーッと書いて、
プラス1-2回分のレッスンで
さらに思いついたワードを
加味&推敲するやり方をしています。
その子の頑張ったこと、
もっと力を入れてほしいこと、
夏休みにやってほしいこと、
年度終わりまでに目指す目標。
全員がメモ無しで
ザーッと書けるレベルの
濃い付き合い。
むしろ、
「かわいいかわいいかわいい」
と文字数を無駄に埋めそうになって
ハッと我に返る作業(笑)。
さあ、一息ついたので続きをやりますか。
今日はありえない猛暑。
お籠り業務にぴったりだわ