少し体調を崩していました。

(レッスン時だけは元気)


さすがに体調不良が続いたので

病院に行き、

薬を処方してもらいました。


プラシーボ効果、じゃないですが、

話し方や目の合わせ方が

とても心地良い先生が

処方してくれた薬なら効くでしょ、と、

服用3日目ぐらいから

症状がやわらいだ気がしています。


よく躊躇なく病院にかかるように、

と言いますが、

いや、熱もないし

ハッキリとした症状もないし、

大した事がないのに

病院を忙しくさせちゃいかん、とか、

無駄に医療費を使っちゃいかん、とか、

色々考えて気軽に受診することが

できなかったんです。


が、ここのところ

レッスン以外は横になる状態が続き、

(レッスンが心の支え・・・

生徒たちよ、ありがとうえーん

これはもう限界だな、と。


気を抜くとズーンと

体を押しつぶすようなだるさと

息苦しさであかん状態になるので、

(まだ更年期障害ではないです)

楽しいこと、そう、

わくわくすること(レッスンよだれ)、

かわいいもの(蜜璃ちゃんラブ)、

美味しいもの(肉ステーキ)、

ひまわりのように

明るい方向だけを見るようにしています。



そんな中、大好きなアニ友、

オンライン英会話のB先生が

「実は、今日がラストレッスンなの」と。


金曜に

「小学校の先生になってください」

と通知が来たんだって。

(直接言いたかったから

内緒で繋がっている

SNSのメッセージじゃなくて

レッスンで、と)


3年前に採用となったのに

コロナで立ち消えとなり、

もう効力も消えたんだろうなあと

諦めていたら、

新学期前にオファーが。

(いいなー、ECCは教室閉鎖後2年間は

教育に関係する仕事ができない規定が。

だからこの教員不足の時代に

教員免許を持ってても

気軽に教職に就けないのよ。。。)


コロナの影響で、

本来6月新学期のはずが、

8月新学期らしく、

来週から研修で現場に行くらしい。


もともと大学で

初等教育を学んでいたBちゃん。


念願かなって小学校の先生に。


なんと素晴らしいニュース飛び出すハート


めちゃくちゃ嬉しい気持ちと同時に、

毎朝オタトークをすることで

元気をもらっていた習慣がなくなることが

寂しくて、レッスン時間残り1分で

お互い泣いてしまいました。


「これからも友達でいてね。

(私の)娘ちゃんと直接会って

おしゃべりするのが夢なので、

娘ちゃんも英語頑張って。

また会おうね。

アニメ情報、交換しようね。」


Bちゃん、

私もあなたに会えてよかったよ。


この1年、どんな仲のいい友人より

長い時間、

たくさんのことを語り合った気がします。


教育のこと、アニメのこと、

イケメンの定義(笑)、

内緒のアニメ関連日本語講座。

(↑日本語を教えるのって

めちゃくちゃ英語の勉強になるし、

日本語の深さを再認識できて大好きだった。)


週末に観たブルーロックや

鬼滅の刃のハイライトを

「あれは萌えるよねーーー」

と週明けに興奮して語り合うのが

最高に楽しくてね。


Bちゃん、もっともっと

複雑な深い会話ができるように、

英語力を磨いておくよ。


そして、フィリピンの小学校の様子、

是非教えてね。


私もうちのかわいい生徒たちのこと、

我が子達のこと、アニメのこと、

たくさんネタをまとめておくよ。


Anyway, congratulationsニコニコハート