昨日は


「徹底的に自分の機嫌を良くする」


をテーマに、

数年ぶりに一人で

池袋に映画を観に来ました。


BLUE GIANT

https://bluegiant.jp/first/ 


(公式HPより拝借)

原作を読んで大号泣をし、

映画を堪能したい、と思った時には

すでに近隣の映画館では上映しておらず、

電車で一本の池袋に遠征。



自分の機嫌取り①


池袋到着、映画の前に

最初に向かったのは

アニメの聖地、アニメイト。


アニメイト池袋本店は

できたばっかりのきれいなお店。



が、しかし、
雷市陣吾グッズは
ゼロだったよーーー(泣)。
(時期かな、鬼滅の刃グッズも
少なかった〜悲しい

昔、アニメイト
=ポスターを挿したリュックを背負った
汗っかきなアニオタだらけで
気持ち悪い・・・と思っていたのが、
(本当にごめんなさい)
きれいな店内と感じのいい店員さんに
払拭されました。

アニメは日本の誇れる文化。

今、アニメバブルなんて
言われてたりする程の経済効果も。

もっともっと身近に、
もっともっと愛していきたいなあと。


自分の機嫌取り②

機嫌取りといえば、肉ステーキ

とはいえ高いお肉を食べるのは
家族に申し訳ない気持ちが上回るので
できるだけお安くて
美味しいお店はないかとざっと探して、


カルビ丼、780円。

これがね、めっちゃ美味しくて感動。

最後、別でコーヒーを
頼もうかと思ったら、
いいタイミングで
アイスコーヒー持ってきてくれた。
(セットとは知らずよだれ

なにこれ、今日は
ご褒美だらけじゃないか。


自分の機嫌取り③

そして、映画BLUE GIANT。

平日昼間なのに、
定員140人程のスクリーンで
100人以上は入っていたかと。

2/17公開で、いまだこの人気よキラキラ

中身は・・・とてつもなく価値ありキラキラ

10年以上トランペットをやり、
内2年は大学でジャズをやった身として、
脳みそがグワングワンになる
ストーリーでした。

あと、楽器の先から音がパチパチと、
グイーンと、フワーッと、
キラキラと弾けるようなイメージ描写、
昔自分が吹いていたあの頃を
思い出しました。

そして、音楽に関わらず、
これと決めたものを
やり抜く人を見るのは
たまらなく心地良く、
また、そう言う人には必ず味方がいて、
涙を流される程応援される。

ふと、うちの生徒たちに重なり、
(特に自分で道を選択しながら
前進している卒業生たち)
好きなことに没頭し、
努力を重ねる彼らを思って
号泣してしまいました。

あとね、メインキャラクターたちが
仙台が故郷って言うのも
たまらなかった。

程よくイマドキな仙台弁を話す
キャラクターたちに
胸が締め付けられました。
(「いぎなり」とか、懐かしい)


映画が終わり、マッハで朝霞に戻り、
娘の修学旅行帰りのお迎えで校庭へ。

松葉杖女子、
最後の代表挨拶をしてたよ指差し

木刀は買ってこなかったけど(笑)、
(お店になかったんだって、フフフ)
めちゃくちゃ楽しかった、とのこと。

先生方、見守ってくださって
ありがとうございましたキラキラ