今日は娘の授業参観&懇談会でした。


小学校最後の年、

全ての行事が楽しみで

何が何でも仕事を調整して参加です。


さて、娘、

6年生担任の先生も大当たり。


授業の回し方、発声、目配り、

ちょっと問題のある生徒のいなし方、

お若いのに、うまかったです。


ただ、道徳の授業、

結論がわかりづらかったなー。

(これは先生のせいじゃなくて、

おそらく「結論は子供達に考えさせる」

的な学習指導要領のせいかと)


そして、問題は懇談会。


PTAの理事決め、

うちの小学校は

各子供につき1回、

理事をしなくてはならず、

(理事をやらなくても係は全員が負担)

しかも、なんと、5年生から

2巡目が回ってくるのです。


今年もデスゲームの

くじ引きが執り行われ、

(ある意味リアル“贄姫”だな)

私は幸いに2度目の理事を免れましたが

めちゃくちゃ仕事の忙しい保護者さんが

くじを引いているのを

目の前で見てしまい、

代わってあげられなくてごめん・・・と

今度は罪悪感で胸がいっぱいに・・・ネガティブ


まじで、PTA、

アウトソーシングしないかなあ・・・。



そんなこんなで一段落で

お、これなら

レッスンに間に合うな、と

スマホを見た時、


「あっ、ブルーロックですよねキラキラ


と、私のスマホの

待ち受けの雷市陣吾を見た

後ろの席のママさんから声をかけられ。


そう、このパターンは、


アニ友ができる瞬間だーーーよだれ飛び出すハート


これ、確か4年生の懇談会の時も

後ろの席のママさんから肩を叩かれ、


「息子から聞いたんだけど、

お母さん、鬼滅の刃、

特に伊之助が好きなんでしょニヤリ


と声をかけられ、

そのママさんは私が知ってる中でも

トップクラスの鬼滅の刃ファンで、

もう、速攻仲良くなったものでした。

(この方も超絶面白い)


さあ、同じパターンで

超絶貴重なブルロ友が

ゲットできてしまったのですよだれハート


もう、どうしよう、

次はいつ会えるのよ、

次はいつブルロトークできるのよ、と、

ソワソワですよ。


推しも被らず、

お互いの推しのいいところも

よくわかってて、

もう、念願のブルロ友だよーーーよだれ飛び出すハート


しんどいこともあるけど、

こういう嬉しい瞬間があるから

健康に明るく

生きていきたいところですな。


取り急ぎ、

アディショナルタイム

(アナザーストーリー的なもの)

の同じ回が好きってだけで

ああ、やばい、超絶嬉しいよだれ



さあ、常に脳内は

鬼滅の刃&ブルーロック、

そしてこのあとリアタイする

贄姫と獣の王。


丸付けも終わったので明日は休日。


じっくり堪能するぞーよだれ飛び出すハート