食塩水 | 群馬県ECC千代田東教室のブログ

群馬県ECC千代田東教室のブログ

館林、大泉に挟まれた千代田町、
ジョイフル本田千代田店のすぐ近くにある教室です。
教室のできごと、猫のこと、お菓子とパンなどなど。
群馬県でホームティーチャーを始めて16年目。


今日は定着確認テストがあるということで、

昨夜の中2の数学は今までの範囲をざっくりと復習してみました。






あれこれ解くよりも同じような問題を自力で解けるまでやってみる方がいいと思うのでOK

連立方程式の文章題の中でも食塩水の問題に絞ってやっていたRさん
式のたて方を覚えちゃえば後は同じだから何問かやってみよう。




『5%の食塩水と8%の食塩水を合わせて6%の食塩水を300g作ります。』

『濃度8%の食塩水と5%の食塩水を混ぜて6%の食塩水を300g作りたい』




もー!!こんなに食塩水作ってどーすんの!!




『Aを200gとBを300gを混ぜて、7%の食塩水を作るつもりだったが、AとBを取り違えて混ぜたので、8%の食塩水になった。A Bそれぞれの濃度を求め





『取り違えるなー!!』


笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセアセアセアセアセ


はじめはなぜか食塩水の量がマイナスになっちゃってたけどねびっくり💦ちゃんと理解して帰りました。


食塩水の問題出たかなー


 


お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い