自分ごと化 | ECCジュニア住吉町教室(新潟県上越市)

ECCジュニア住吉町教室(新潟県上越市)

2歳から中学生の英語教室の様子をつづります

ブログをご覧いただきありがとうございます。
新潟県上越市のECCジュニア住吉町教室です。

 

20年以上前、
イギリスに留学した時に、
スコットランドのエジンバラに旅行しました。
それ以来、バグパイプの音色が大好きです。
タータンチェックのおじさんたち、少年たちを
写真撮りまくりましたカメラ


漫画・アニメのキャンディキャンディの影響でしょうか
アルバートさん、アンソニーかデレデレラブラブ


(こちらはフリー画像拝借)


小学5、6年生クラスで、
"Danny Boy" をみんなで聞く時間があり、
思わず、手作りマイク片手に、
熱唱してしまいました爆  笑


哀愁漂うパイプの音色…音符
いい曲だ…照れ


小学生クラスは、年3回参観レッスンと暗誦発表をします。
おうちの方に普段のレッスンの様子と成果を見ていただきます。

小学生1、2年生クラスは、
今年度最初のダイアログを2人一組になって発表しました。
ビックリ箱を開けると飛び出すのは、お化けのきょうだいおばけ


前日に思い立って、
広告を丸めて棒状にして、
一方の端に輪ゴムを一か所切ったものを付け、
生徒も教材として持っている「アクティビティカード」の
お化けきょうだいを1枚ずつ、釣り竿状に貼り付け、
箱を開けたら、フリフリしてもらいましたオバケ

小道具に気を取られ、セリフを忘れたか笑い泣き

ほかにも、
自分のペットや好きな動物についてのスピーチ、
自分の好みの具材を使ったケバブを発表しました。

アクティビティでは、

"I have a ~ ." 
"I don't have a ~ ." の練習。

全員が1回ずつ順番に言うのを
何秒かかるか計測する「タイムトライアル」に挑戦。

ゲームの盛り上がりを期待して、
ハロウィンの時期と重なりますので、
お菓子をたくさん用意しておりますキャンディーチョコレート

配ったお菓子は何をもってるの?
"I have gumdrops."
クッキーは持ってない。
"I don't have cookies."

自分の番が来たら、どっちかを言えばいいんだけど、

自分の番になると緊張しちゃうのか、
タイム縮めようとして焦っちゃうのか、

どんどん早くしたいのだけど、
なかなか早くできないから
お菓子がもらえな~いゲラゲラ
 

 

「自分ごと化(じぶんごとか)」することが
いるんな分野で言われています。

英会話の練習もまさにこれです。
実際にお菓子をもらって、
今、自分は何のお菓子をもっているのか。
焦って、"I like cookies." になっちゃう生徒さんもいましたが、
like, have, wantが混同する生徒さんが毎年多いので、
このお菓子配って、練習するのは、

自分ごと化できて、なかなかいいアイディアだったと
講師の自己満足照れ
またやろうスイーツ


5、6年生クラスでは、
ダイアログの暗誦と、
運動会の玉入れの紹介文を暗誦しました。
 

スーパーラーニングプラン受講生の
絵本音読もしました。
タヌキが仏像に化けて、
仏像が2体になってしまった
お寺の坊さんと小僧さんたちの話。
大変スムーズに読めました。
おうちの方にも聞いていただきました。
わたしのカラオケマイクにも、お付き合いいただき
本当にありがとうございました。
お粗末さまでしたアセアセ