Hello! How are you?

ECCジュニア西水元丁目教室

ポジティブ英語講師の加藤雅子です。

 

先日、神保町のブックハウスカフェ

リードアラウド(英語で絵本を読む会)に

参加しました。

 

レオ・レオニの

”A color of his own”を読みました。

 

カメレオンの気持ちなんて考えたことなかったな~。

当事者の気持ちを聞いてみないと

わからないことってたくさんありますね。

 

大島先生が子供たちに

「悩んだ時、誰に相談する?」と問いかけ

先生かお母さんと答えていました。

 

大人は友だちって答える人が多いかもしれませんね。

 

まだまだ子供たちは大人に依存した状態では

あるけれど、友達に相談できるようになったら

自立のサインかもしれませんね。

 

大人と子供が一緒に読み、語り合う時間

大人は子供に還り、子供は未来を旅したり

そんな異次元な感覚が味わえる素晴らしい時間でした。

 

日本語訳との違いも面白かった。

 

教室でも読書の時間があるので

感想シェアを楽しみたいと思います。