ご訪問ありがとうございます音譜


徳島県・松茂町の楽しく身につく子ども英会話教室、ECCジュニア松茂教室の講師、乾(いぬい)ですビックリマーク







春休みに行った、タイ🇹🇭・ベトナム🇻🇳旅行を数回にわたり回想していますニコ

後半、ベトナム編ですビックリマークようやく終わりが見えて来ました笑い泣きあせる

ご興味のある方はお付き合いくださいラブラブ

















9日目。

この日はカナダ人D先生のつてで、インターナショナルスクールの見学をさせてもらえることにアップ

正しくは、たまたま参観日だったところを見学させてもらえた…ラブラブ

今回はほんとに色々ラッキーが重なりましたラブ

ちょうちょタイがたまたま土日だったのでタイ人の友だちGと観光できたし、

ちょうちょベトナムの山の小学校へは、たまたま大学が3日しかないテスト休みが被ったので、日本語学部のベトナム人学生と一緒に行くことが出来ましたラブ


ちょうちょまた、平日だったので山の小学校も見学できたし、

ちょうちょ極めつけはこの日たまたまインターナショナルスクールの参観日アップ

9日目にしてこの日は今回の旅行で初めての雨模様雨

傘なんて持ってないけど、予定が屋内なので問題なしビックリマーク






インターナショナルスクールの参観日、保護者と私たちは最初に1つの部屋に集められ、先生から今回の主旨について説明がありました(英語)ひらめき電球

習ったことを説明したり、大人と話すこと自体が子どもたちにとって、とても良い経験になるので、自分の子どもだけじゃなく、みんなに話しかけてみてほしいニコ

とのことでした爆笑

確かに、習ったことを説明することは、内容をしっかり理解していないと出来ないことだし、自分が説明できないところ(=理解があいまいなところ)がどこなのかを知る助けになりますね。






ということで、どんどん話しかけてみました爆笑

調べ学習かな?
展示品も立体的だったり、見るだけでも面白いアップ

{AD749C37-BFBE-4ED0-B716-EF7D1751423B}



子どもたちが運営する体験・実験ブースもたくさんありましたウインク

{E8D12319-6236-434E-AB38-3B7F54085381}


写真を見ながらハノイの橋の絵を描いてみたりビックリマーク

{71236D41-C3C1-4E55-B7B1-17D74D7119EC}


化学の実験、重力を利用して絵を描いてみたり照れ

{B20B1296-5D69-41F0-BE1D-27CBB08B9D4E}

粘土の丸め方によって、水に浮く・浮かないを体験できる浮力の実験コーナー。

突然始まる歌の発表や、子どもたちがストーリーを考えたであろう、シュールな影絵シアターあせる

どれも、生徒が主体で、先生はアシストしただけなんだろうな〜〜と感じられてとても興味深かったですひらめき電球






日本の学校とは、学習のやり方が違うのかな…。

普段のクラスを見ていないので分かりませんが、参観日だけでも日本の学校とはかなり違うひらめき電球

自由に子どもたちに話しかけて、説明してもらう経験なんて、日本の学校ではなかったなぁ〜〜と。

言われたことをやる、ではなく、参観日1つとっても、子どもの自主性の成長になるようにアップ

よく考えられたインターナショナルスクールのカリキュラムに、自分の教室に取り入れられることは何かないか…といろんなことを考えさせられた時間でしたほっこり











2018年度5月生募集中クラッカー

無料体験レッスン、実施中キラキラ


お問い合わせは、
星ECCジュニア松茂教室、講師の乾(いぬい)
または
eccjr_inui@yahoo.co.jp
まで、お気軽にどうぞクラッカー