休みも英語 | Here comes teacher KM !

Here comes teacher KM !

Welcome to my world!
講師らしくない私が、英語講師としてゆっくり自分らしく、時には路線を外しながら歩いていくブログです。
This is me !

Hello~、


お盆はいかがお過ごしでしょうか?ニコニコ


昨日は中学生の夏のプログラムレッスン

をしており、


13日~16日までは当教室は休講です。



空き時間には


ドミノピザの箱があったので、

幼児さんのレッスン用に

ドアを作ってました。





今日のお昼と夜は、家で、



炉ばた焼きを堪能しました。

予想はしてましたが、
家中煙!

しばらく匂いが残りそうです。驚き



猫しっぽ猫からだ猫あたま  犬しっぽ犬からだ犬あたま


さて、今日のテーマは「英語のお話」

ですが、



NHKの英語番組、ラジオで聞いたフレーズ、
テレビで聞いたフレーズなど、
為になるものを書きためておいた、
私のA4サイズのメモたち。上矢印


裏表びっしり書いて、15枚たまりました。

たまに見返しています。


最近では日テレさんの「ZIP」の中の

星星(セイセイ)のベラベライングリッシュで


自由研究の事を言ってましたね。


自由研究って英語で何ていうと思いますか?








free・・・とは言いませんよ~  キメてる







答えは、



independent study  だそうです。




なるほどな~と思いました。

independentは独立、自立的、自主的という意味なので、


まさしく自由研究に型のはまった語ですね。


この語句を使って一文!


My son hasn't done his independent study yet.

汗うさぎ汗うさぎ


studyは動詞(勉強する)としても使われるけど、「研究」という名詞としても使われます。


はい、お後がよろしいようで・・ニヤニヤ

(よろしくないですが)


訳は

(息子はまだ自由研究を終えてない。)アセアセ



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま  宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま


今後、上矢印のメモの他にも


ノートにいっぱい書きためた英語フレーズが

ありますので、シェアしていきたいと

思ってます。ニコニコ




HP更新しました。

教室HP 


13日~16日は休講ですが、ご連絡どんな方法でも受け付けています。 ニコニコ