五色台へロング走♪ | SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

SPORTSへんろ道だより~あるおっさんランナーの日記~

3年前から走り始めたおっさんランナー「えっちー」がランニングを中心にスポーツの現場を求めてうろうろする‥そんな「へんろ道」を巡る日記です。

このところ好天晴れが続いていますが、それも今日限りという天気予報‥
週末ということもあり、その貴重な晴天を活かそう!と、瀬戸内海国立公園の景勝地でもある五色台までの峠越えコースへとロング走走る人に行ってきました音譜

このコース はこれまでも何回か走っているのですが、前回ここを走ったのは昨年の9月でしたから、ずいぶん久しぶりになります。
今回は暑くなる前に早めにスタートしたい!と思ったのですが、やはり?あまり朝早くには起きられなくて、結局7時過ぎにスタートです。

自宅をスタートしてしばらくは、比較的住宅街の中を走ります。
スタートして8kmほどで、野球の独立リーグ、四国・九州アイランドリーグの香川オリーブガイナーズの本拠地であるレクザムスタジアムのすぐそばを通ります。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-レクザムスタジアム

このレクザムスタジアム、4月までは「サーパススタジアム」という名前でした。
これまで球場のネーミングライツは穴吹工務店が持っていたのですが、昨年11月に会社更生法を申請することになってしまったため、ネーミングライツの更新をすることができず、5月から精密機器等のメーカーで香川県にメイン工場を持つレクザム社が代わってネーミングライツを持つことになったそうな。

これから(海沿いの道ではあるのですが)アップダウンが徐々にきつくなってきます。
そして「瀬戸内海国立公園」という標識が見えてきました。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-国立公園看板

























この少し先に「大崎ノ鼻」という五色台最北端の岬となる景勝地があります。
そこからは目の前に小槌島というおむすび型の島が見えます。ちょっと遠くには大鎚島という同様の島も見えています。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-小槌島

ここから五色台スカイラインに入ります。
このコースでもいちばんきつい急な坂を1.5kmほど進むと、休憩所(売店)が見えてくるのでここで一休み。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-休憩所1

この五色台スカイラインはかつては有料道路でしたが、今は無料化されています。
バイクのライダーをはじめ、スポーツカーや自転車乗りもこの坂とカーブを攻めたい連中がかなり集まってきます。売店前の休憩所にもそんなライダーが何人か集まっていました。

ここでコーラとミネラルウォーターを給水し、再スタート。
すぐにこんなものが見えてきました。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-大崎入口

いつもは通り過ぎるのですが、今日は何となく寄ってみたくなり、ちょっと見に行ってきました♪
標高230mほどの展望台から、瀬戸大橋方面がよく見えます。(かすんでいるため、橋は写真ではよく見えませんが‥あせる

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-大崎山からの展望

ちなみに左にある砂浜のようなものは、昔の塩田跡だそうです。
この展望台のすぐそばには、こんな彫刻があります。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-流彫刻

世界的な彫刻家、流政之氏の作とのこと。

ちなみに流氏は良質な彫刻用の石材を探しているうちに、庵治石の産地である現在の高松市庵治町にスタジオを構え、これが縁となって香川県内には流氏作の彫刻があちこちに見られます。

そして、「この際だから」ということで、すぐそばにある県の自然科学館と瀬戸内海歴史民俗資料館も見てきましたビックリマーク
県の自然科学館にはサヌカイトなどの岩石・化石や様々な生物の剥製などが展示されていました。
昔からの建物なので派手さはありませんが、それはそれで良かったかな、と思います。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-歴史民俗資料館1

これが瀬戸内海歴史民俗資料館です。
重厚な造りの建物なので、何が展示されているのかなと思って入ってみると‥

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-歴史民俗資料館2

主に瀬戸内海における船舶の変遷を中心に、民俗資料を収集し展示してありました。
これもよかったのは確かですが、展示物に比べると建物がご大層過ぎる感はします。
両方とも入館料無料、というのはよかったのですが。

ここで1時間ほど余計に時間を使ってしまったので、あわてて?ランを再開します。
ここからはアップダウンのある山道の連続。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-五色台スカイライン1


SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-五色台スカイライン2

道の両側に林がある場所が多く、日陰が多いのは助かります。
しかし、日の当たるところではやはり暑さを感じます。
湿度が低く、風が爽やかに感じられたのは救いでしたが。

そんな山道を7kmあまり、キロ6分強くらいのペースで進んで、中山休憩所に到着。
五色台スカイラインが有料道路だった時代に料金所があったところで、県道180号線との合流地点になります。
ここが今回のルートで一番標高が高いところ(420mくらい?)です。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-休憩所2

この休憩所で、近くにあるお店で買ったアクエリアスとミネラルウォーターを飲んで、いよいよ自宅まで残り12.5kmを走ります!!

最初の6km弱は急な下り坂。
無理なく走っているつもりですが、それでもキロ4分10~20秒程度までペースが上がります。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-下り坂

行きに通った道と同じ道に出てからの6.8kmは、ひたすら辛抱。
日陰もほとんどなくなり、日差しの強さが身に沁みますが、行きと同じキロ5分ほどのペースを何とか保てました。

‥そして、スタートしてから実走行時間3時間2分ほどで何とかゴール!フラッグ
アップダウンの多いこの34.4kmを、こんな速いスピードで走れたのは、正直うれしかったですねラブラブ

家に帰るともう12時少し前。
シャワーを浴びて改めて給水した後、自転車で5分ほどのところにある「さか枝」までうどんを食べに行ってきました。

SPORTSへんろ道だより~ある単身赴任おっさんランナーの日記~-さか枝うどん

かけうどんの「大」にてんぷら×2で計380円也音譜
コストパフォーマンスのいいお昼ご飯でロング走を締めくくりました合格