人をわらわせる方法~ささいなことにほんいきでキレる | ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

ナンパ師引退(仮)えっちゅうブログpart5~黄金の鳥~

元ナンパ師えっちゅうたつおの(メインではない)サブブログ(ナンパに関係ない記事、雑記帳、ラフ記事、メモ、適当文章、マニア・コアなファン向けw)

こんにちは。

えっちゅうたつおです。

 

人をわらわせる方法として、

ヒントになるのは、やはり、かの有名な、

「人志松本のすべらない話」というテレビ番組。

 

そしてそれの派生で、

「○○な話」ってのもあります。

 

Youtubeで検索したらいっぱい動画が出てきますね。

 

毎回ジャンルをしぼって、

・ゆるせない話

・好きなものの話

・ぞっとする話

など、ひとつのテーマで芸人がおもしろくしゃべるやつです。

 

中でも素人が参考になるのは、

ゆるせない話。

 

自分が思った、ゆるせないと思うことを、

怒りとして話すわけです。

 

ここで重要なのは、

本人は怒っているけど、

聞いてるほうは、そんなささいなことでなんで怒るねん、

という内容であること。

 

聞いてる方はどうでもいいようなことでも、

話し手は、ほんいきで怒りを発散しながらしゃべる。

 

そのギャップが滑稽でおもろいんですね。

 

そこには、多少の共感も得られるが、

そこまで怒るほどのもんでもないやろ、

という絶妙な事象であればあるほどおもろい。

 

そういうものを普段から意識して話題をためていると、

披露したときに笑いがとれます。

 

日常に転がっているささいなことに気づく心がけを、

普段からしておきたいものです。

 

 

 

 

 

(おわり)