ブログをご覧頂きありがとうございます

カラッといいお天気ー洗濯物がよく乾きますーデレデレ


{5E2F0342-F03E-4CC4-ACE2-D19478295943}

(お出かけしたついでに旦那くんの職場へご挨拶に行って見ました♡)



さてさてタイトルの〇〇に入る言葉は…



自分だけの価値観


私は結婚してもうすぐ6年経ちます



そもそも6年付き合って結婚したので、お互いの色んなところを知って理解しあっているつもりだったけれど…





やっぱり他人なんです。




当たり前ですが



育ってきた環境


経験してきたこと



なんなら全てが違うのです。



結婚してからびっくりしたこと、たくさんありましたびっくり



カフェオレを牛乳で割っていたり(ほぼ白い)




ブロッコリーを買ってきたまま(木みたいな形のままね)茹でていたり




トイレでyoutube見ながら笑い声がしたり





まだまだあるけど今回はこの辺で笑い泣き




仕事をしていたので、この当時からも慣れない家事と仕事の両立で大変!と思うことは多々ありましたが、子供が出来てからは尚更


「なんで私ばっかりやらなきゃいけないの!?」


そんなふうに自分1人だけが大変なような、辛いような気持ちになって抱え込んでいたことがありました




自分が家事をやったぶんだけ相手もやって欲しい。やってくれるに決まっている。



自分が頑張って料理したぶんだけ息子は喜んでくれるに決まっている。



でもこれってみんな、



自分だけの価値観でした。




最近になって気がついてハッとしました。


みんなみんな、自分の価値観で生きている。



だから自分の思い通りに動いてもらおう、感じてもらおう、なんて思ってはいけない。というか自分が苦しいだけ。


そう思えるようになったら、色んなことにがとってもラクになりましたウインク
(ちなみにそういうスタンスで見てみると、旦那くんとてもよくやってくれていますーいつもありがとう)


何かを変えたい時、変わるのはいつだって自分から。


みなさんはどんな価値観を持っていますか?


相手に強要しすぎていませんか?



ぜひ自分の価値観も、相手の価値観も大切にしてくださいねてへぺろ


{781455E7-5E16-4EB8-B241-FA48C5E9E091}