みなさまこんばんは夜の街

ご訪問頂きありがとうございますラブ

さて早速ですがみなさんは今日どんな1日でしたか?

私は週初めの月曜日、通常通り出勤の1日でした真顔

そんな今日シェアする言葉は…



サラダ記念日

これもね、恐らく小学校で習った気がしますポーンとてもとても有名な俵万智さんの短歌の一文です。
これも当時とても好きでしたラブラブ
全文は…


「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」by俵万智


です。
実はこれ、実際は七月六日でもサラダでもなかったそうなんです。ポーン
実際は…


唐揚げ(どーん)

私、マジでー!?ってなりましたゲッソリ

しかし、鶏の唐揚げでは少し重く感じたため、もう少し軽やかなサイドメニューの「サラダ」に変更したとのこと。
記念日の月を7月に決めた理由は、野菜が元気な初夏とサラダの音の響き合いを考えた結果だそうです。
日にちはまず七夕の7日を思い付いたものの、何でもない普通の日こそ記念日と思える歌にしたいと考え、6日を選んだと説明しています。

なのでもしかしたら、

「『この味がいいね』と君が言ったから九月十一日は唐揚げ記念日」


だったかも♡
うーん、悪くないけど確かに唐揚げだとだいぶガッツリしちゃうので
中肉中背の若い男子が浮かんじゃいますね笑い泣き(別にいいけど)

この短歌の何がいいって、

何でもない普通の日
こそ記念日



まさにここです♡



何気なく過ぎていく毎日。

けれど二度来ない今日という日。

あなたはどんな特別な記念日にしますか?





{38F92974-9BE2-454B-8FD0-F466B6A84328}