ブログをお読みいただきありがとうございますラブラブ

私は10年以上子供の音楽教育に関わるお仕事をしていますアッキーですニコニコ


ついに今日からブログスタート!


というわけで今日このブログに巡り会ったあなた!
めちゃくちゃ運命ですね♡


読んでくれるあなたの心が少しだけ軽くなるような、ほっこりするようなデレデレ
そんな言葉たちをお届けします♡

私は言葉がとても好きなんです♡
・歌の歌詞
・本の中の言葉
・何かのキャッチコピー  などなど。

たくさんの言葉たちに元気をもらい、励まされ、背中を押してもらいました。

なので私のそのアンテナに引っかかった数々の言葉たちをたくさんシェアしていきたいと思います♡


記念すべき第一日目は!!



みんなちがってみんないい


これ日本人の小学生高学年以上なら誰でも知ってるんじゃないか!?ポーンくらいメジャーな金子みすゞさんの
「わたしと小鳥とすずと」
という詩です。

私もこの詩と出会ったのは小学生。
思い返すとこの頃からやっぱり言葉好きだったんだなー。
この詩、小学生ながら結構ズキュンときました♡
子供の頃から、人と比べてしまう悪い癖がある私。
大人になってもそのネガティヴと戦い続けてきました。(みなさんもきっと一度はあるはず!)
この言葉はそんな私の心を少しだけ、軽くしてくれたんです。

全文は…

わたしと小鳥と鈴と

「わたしが両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。 

わたしがからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴はわたしのように、 たくさんなうたは知らないよ。 

鈴と、小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。」by金子みすゞ

今見ると、小鳥って違うものすぎません!?ゲッソリ

でもね、人と比べるってそういうことなんです。

自分と友達を比べても、小鳥級に違うってことなんです。

結果、比べるだけ無駄ですね。笑い泣き

人と比べることのできない、あなただけの魅力

あなたはいくつあげられますか?

{98398C46-E93D-4A93-A654-2D582CEFB004}