冬芽観察に参加して来ましたぁ
照れラブラブ




ちょっとFacebookで下矢印この写真見つけ
植物多様性センターへ行って来ました

植物多様性センターって?
何処にあるの?

そうそ、実は神代植物公園の隣
それも入園無料なんです

気にはなっていたのですが
ついつい薔薇や牡丹、桜等
神代植物公園で時間とられちゃって
見そびれていたんです

樹木環境ネットワーク協会主催の
冬芽観察会はハマりました

沢山教えてもらったので
コラージュしてみました
着々と春になる準備していました

スマホ用マクロレンズ大活躍しましたウインクチョキ

紙ベースにメモするよりも
スマホ撮りしながら
アプリで書き込んでいけば
次々に紹介して下さる内容も
下矢印こんな風に



スマホ用マクロレンズ装着すれば
サワグルミの冬芽
その下の方には…
こんなに可愛い顔が隠れていましたぁ爆笑音譜


楽しい観察会もあっという間に過ぎ

一旦神代植物公園に戻って昼食

ビーフシチューに
りんごのケーキつけちゃいましたてへぺろ


お!びっくりこんなの見つけた
春の七草その後…どんな花が咲くか
確かに、その後が気になるのでありました

神代植物公園では現在が楽しめます
中でもオススメなのが
リョクガクバイ(緑萼梅)を
普通の梅と比較出来るように
並んで植えてあるのです

萼の色に注目!


ね♪普通の人は
裏側の萼の色、気にして見ませんものね

私はこの緑萼梅が好きなんです
可愛らしい赤っぽい萼の梅に比べて
ちょっとクールな感じの梅なんです





さぁて、また植物多様性センターに戻ります
(*´σー`)エヘヘ
ガイドツアーが午後からあったので
40分間案内してもらいました

フクジュソウ


フキノトウ


セツブンソウ


カンアオイ


ユキワリイチゲ

冬芽も楽しかったのですが
こんな感じにお花も咲いていて
癒されましたよ照れラブラブ


さあて、そろそろ時間になりました
帰りがけに
深大寺蕎麦食べて帰りましょう

神代植物公園の深大寺側出口のすぐそば


店内はこんな感じです

とても寒い日でしたので
暖かいつけ汁の鴨南そばにしました
とても美味しかったです照れ

心もお腹も満たされた一日でした