11月1日晴れ

この日も母をデイケアへと送り出し
いそいそと新宿御苑へ

秋薔薇もまだ咲いていました


アイスバーグ
心地よい青空に白い花びらが
とても素敵に映ります


私の好きな青薔薇は
こちらの御苑には少ないのですが
ブルームーン
なんか見ることが出来ました



ツマグロヒョウモン
だったかな?
秋の日差しのもとヒラヒラと










二期咲きのコブクザクラ
かわいい にこ♡

ツマグロヒョウモンの気持ちが
わかる気がする



さて、この日御苑に行ったのには
もう1つ目的がありました


11月1日から11月15日まで
菊花壇展が開催されているのです

この日の為に1年間
端正込めて作り上げています


なんと言っても凄いのがこれ!!

大作り花壇
一株から数百輪の花を咲かせます
この鉢は610輪もの花数 お~
よ~~~く見て下さいませ
根元を覗き込むと目
確かに!!

毎年3鉢展示されていますが
今年は特別に5鉢


明治元年に菊が皇室の紋章に定められ
今年で150年になります

明治150年の年に当たり、特別展示として
六角花壇も復刻


花
花
花

そうそ、帰りがけに見つけたのですが
春に沢山見かけるタチツボスミレ


え?狂い咲き!?…と思ったのですが

家に帰ってから調べてみたら
冬でもちょこっと咲いているそうな

冬すみれ

なんとも素敵な響きですね にこハート


秋の日差しを浴びながら
ほっこりと過ごせた1日でした


ちょっとブログに書き込むのに
時間かかってしまいましたが…
秋の新宿御苑の様子でした四つ葉

今週もまた行けるかなおんぷ