小雨混じりの少々肌寒い日曜日。主人にとんでもない処へ連れて行かれました。


 カブトムシ?


こんなかわいらしい乗り物に乗せられるのです。


主人・・・いったい何歳だよ~。


ガイドブックによると、世界最長4600メートル 高低差も世界一590メートル 最大傾斜度40°最長標高1380メートルのモノレールですって。


だけど、今日の奥祖谷付近の気温は13℃ 100メートル標高が上がるごとにマイナス1℃だとすると、頂上に付く頃には10℃を下回るじゃないですか~。防寒着の用意もしてないし、このつくりじゃ雨も降り込みますし・・・きっと、過酷だよ!


 さてさて始まり~。


これから1時間かけて4.6キロを周遊します。


勾配に合せてシートが自動的にリクライニングします。


もう少し温かい季節だと高原の風に吹かれて、木々も緑に芽吹いて気持ちがいいと思います。だけど、夏場だと2時間待ちだし、主人夏はお金がなかった?から秋まで待ったようです。


ちなみに、もうしばらくすると、雪に埋もれるし、寒さに耐え切れないつくりなので(今回も寒いよ!)、冬の間は休館するみたいですよ。


もう少し行くと、ナラ林やスギ林、フタリシズカのゾーンがあります。落葉している景色もなかなか風情があってキレイでした。


だけど、ゆっくり、ゆっくり・・・・、と標高を上ってゆくにつれて、寒さが募るのよねぇ~。最後は頭がキンキンと痛くなりましたよ。・・・主人は始終うれしそうでしたけれど・・・ね。


頂上にくると、木々の切れ間から雲海が一瞬見えましたね・・・。


 これから下り。


あぁ、寒ぃ~。だけど、100メートル、そして、200メートルと標高が下がってくるとほんわかと温かくなってくるから救われますね。頭痛が治まったころに、ようやく駅舎に到着しました。


これからこの季節に行かれる方は、足元が激冷えです。そうそう、ひざ掛け、もしくは防寒偽をお忘れなく!


主人へ、お願いだから、今度はもう少し温かい季節に連れて来てよね!


・・・ということで、とんでもない奥祖谷観光周遊モノレール1時間周遊の旅でした。


 帰り道に


不思議な金魚の水槽を見つけました。道路にせり出して水槽を作っています。おまけに道路の勾配で水面が傾いているし・・・、結構シュールです。


私の母も、道路にせり出して、メダカの容器をポンポン置いたり、お花を盗まれないようにと、隣の電信柱に月下美人やら牡丹やらをくくりつけたりと、公共のものを私物化しておりまして、地元では有名人ですが・・・。


◆ 住  所 徳島県三好市東祖谷萱生28番地

   連絡先 090-7781-5828

     

◆ 奥祖谷観光周遊モノレールのHPはコチラ です。


ランキング

↑面白そうだったらクリックしてください。

  

-------------------- Vogue -------------------


 


こちらのスポットはにな さん推薦の一緒に遭難したいひと 3 (3) (ワイドKC)/西村 しのぶ で紹介されていました。


主人が、マンガを読んでて行きたいって・・・。