以前・・・、旅先の薄暗いバーで、青さのりの天ぷらをいただいたのが、感動するくらいに・・・美味しかったので、自宅でも作ってみました。


今回使ったのは、四万十川の川青さのりです。今年の主人の会社 のパンフレットに新商品として載せた商品です。お客様からのリクエストが多かったので、取り入れてみました。


青さのりも海のものと川のものがあるようですが、今回は川青さのりを使いました。磯の香りがするから、きっと、河口付近でとれたものなのでしょうね。


旅先の薄暗いバーではめんつゆでいただきましたが、今回は天ぷら粉に塩を少々混ぜてそのまま、サクサクといただきました。その食感まで愛しくなるくらいの美味しさなのです。


最初は、①戻す時間が短かったり、②水切りが足りなかったり、③厚く伸ばしすぎたり、でサクッと揚がらなかったのですが、今回は3度目にしてきれいに揚がりました。


なかなか、乙な一品ですから、皆様も是非是非挑戦してみてくださいね。酒の肴にもいいよ~!


 青さのりの天ぷら


〔作り方〕

10分程水にもどす。
② ザルに上げて手で強く絞る。
③ ペーパータオルで十分に水分を取る。
④ 
ボールに青さのり、薄力粉と水を入れ、よく混ぜる。
⑤ 手のひらで平たい形にする。
⑥ 170℃~180℃の油で揚げればできあがり。


 炊き込みご飯

       

   焼海苔(金丸水産乾物 )を添えて!


う~ん、ちょっと出しの分量が多かったかな?

      

 こ~んなにたくさん切りました!

    

 炊き込みご飯は 土井家の「一生もん」2品献立   P38 を参考に作りました。


レシピは後ほど・・・。

ランキング

↑面白そうだったらクリックしてください。


-------------------- Vogue -------------------


 鎌田醤油の「自然流つゆ(減塩タイプ)」200ml


めんつゆに、素麺だしやうどんのちょっとした隠し味等に、便利にお使いいただけるのが香川県が誇る鎌田醤油さんの万能つゆです。奥の深~い味覚をお楽しみくださいませ。