Petit Brabanconとは何ですかな?そもそも何て読むんですかな?ということで


Petit Brabancon

プチ・ブラバンソン

意味:ベルギー原産のワンコ(犬種)の一種


おや?何か見たことあるような人がいるようないないような…


メンバー

  • - ボーカル(DIR EN GREY、Sukekiyo)
  • yukihiro - ドラムス(L'Arc〜en〜Ciel)
  • ミヤ - ギター(MUCC)
  • 高松浩史 - ベース(The Novembers)
  • antz - ギター(Tokyo Shoegazer)


ということでつまりは、日本のロック界を背負う逸材たちによって2021年から活動しているスーパーバンドである。

ジャンルとしてはメタル、ハードコア、パンクと言った感じでしょうか。


Petit Brabanconの新曲『BATMAN』を聴いてみた感想


Petit Brabancon - BATMAN

プチ・ブラバンソン - バットマン



何やらイントロからピコピコプログラミングサウンド流れてきたなぁって思ったら、メタル系由来のゴリ押しリフ。基本的にはその上に京の時にホイッスルボイス混じりのガテラルやグロウル、シャウトが乗ります。

なんですかね。サウンドはモダンヘヴィネスのそれなんですが、物凄く淡々としています。ピコリーモやスクリーモと違ってそこまでのエモーショナルな感じもなく。

歌詞が分からないので何とも言いにくいけど、やっぱバットマンなりゴッサムシティについて歌ってんのかな?


ギザギザした音作りながら整合性の取れたグルーヴ重視の楽曲ですが、メンバー各々、好き放題やってる箇所は好き放題やってんなといった印象。特にギターソロとかは難しいことはやってないけどエフェクティブすぎて、やってんなぁっていう。(狂ってるとか凄いとかじゃなくて。)

まぁメンバーそれぞれにとってサイドプロジェクトですから、各々のバンドを離れてやりたいことやって、戻ってまたメインで活動しているバンドに還元すればいいんじゃないですかね。


そんな感じの雑感でした!まる!